(2021.9.6) 【学生の皆さんへ】後期(10月以降)の授業について

理事・副学長(教育担当)宮谷 真人

国内および県内の新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府から広島県に「緊急事態宣言」が発令されています。宣言の実施期間は9月12日(日)までとなっていますが、なお予断を許さない状況です。

これに伴い、広島大学では、8月27日(金)から行動指針を「レベル2(要警戒、中程度の活動制限)」に引き上げました。「レベル2」では、授業は原則としてオンラインになりますが、夏季休業中に実施される授業のうち、対面でないと教育効果が得られない授業であると学部長・研究科長等が判断したものについて、感染防止策を徹底した上で、対面で実施しているところです。

今後の行動指針については、引き続き感染状況を注視しながら検討しますが、「レベル2」を継続せざるを得ない可能性もあります。一方で、本学では、大学を挙げてワクチン接種を実施し、93.4%の教職員、73.4%の学生が2回目の接種を終えています。そのことも勘案し、現段階において、後期(10月以降)は、引き続き感染防止策を徹底した上で、できるだけ対面授業を拡大する方向で検討しています。

学生の皆さんの中には、帰省等で広島県から離れている方も多いと思います。後期の授業が10月4日(月)から始まりますので、その時にはキャンパスへ通学できる状態になるように、早めの移動(可能な限り2週間前)をお願いします。そして体調管理に努め、対面授業に備えてください。

皆さんには、本学の構成員として、授業のみならず、普段の生活から感染防止を心掛け、あらゆる場面において「感染しない」「感染させない」よう、思いやりをもって行動することを期待します。

 

※今後の感染状況等によっては、上記の予定を変更することがあります。変更する場合は、本学ウェブサイトや「もみじ」で速やかにお知らせします。

【お問い合わせ先】

広島大学教育室 教育推進グループ
E-mail: gsyugakukm-group*office.hiroshima-u.ac.jp (注: *は半角@に置き換えてください)


up