第1回 Ahmed Askoraさん

Ahmed Askoraさん

名前:Ahmed Askora(2011年博士課程後期修了) 
出身国:エジプト
専攻:分子生命機能科学専攻
研究室:生命分子情報学研究室
指導教員:山田 隆 教授

(2013年7月取材)
 

広島大学大学院先端物質科学研究科で何を得られましたか。

先端物質科学研究科でのもっとも大きな成果は,国際的な雑誌でいくつかの論文を発表できたことと,学会発表を行ったことです。また,先端物質科学研究科の修学支援制度を利用して,国内学会や国際学会にも参加しました。この修学支援制度には感謝しています。そして,指導教員の山田 隆先生にも感謝しています。先生は,私を研究グループに受け入れてくれ,根気強く指導し,修了に向けて励まし続けてくれました。山田先生の研究グループで研究できたことが私の人生で最も貴重な経験の一つであり,ここで学んだことすべてが,結果としてすばらしい出来事をもたらしてくれています。ここでの経験により,国際学会で身につけた知識を,日々の研究において活かすことができ,全く新しい視点で物事を考えたり研究したりすることができるようになりました。このことも一生感謝します。

日本に来て驚いたことはありますか。

日本に来たときは,日本語が全く分からなかったので,大変でした。日本語の勉強は難しく,知り合いもあまりいなかったので,困りました。しばらくして,日本の文化や習慣にも慣れると,友人もたくさんでき,日本の生活を楽しむことができるようになりました。また,日本人の考え方には,本当に驚きました。例えば,日本人はいつでも物事をより快適にしようと考えています。日本のコンビニエンスストアは世界で一番ではないでしょうか。すばらしい食べ物,親しみやすいスタッフ,清潔なトイレ,これは日本人がいつも公共の場所を掃除しているからです。そして,これこそが日本人の考え方なのです。日本では,道路にゴミを捨ててはいけません,いつもあなたの身の回りを綺麗にしておいてください。こんな綺麗な国では,誰もが居心地良く感じるでしょう。さらに日本の公共交通機関は,広範囲におよび効率的で,主要都市は世界有数の高速列車で繋がっています。その上,日本の安全性は,他の国と比べて信じられないくらい素晴らしいものです。日本に4年住んでいましたが,いまだにそのことに驚かされます。これらの予想外の出来事が私の生活を面白くしてくれ,日本にはまだまだたくさんの発見があることを教えてくれます。

東広島での生活はどうでしたか。

海外で生活をすることは,自分自身へ挑戦し,一人前になるにはとても良い方法です。東広島市の住環境整備は,巨大産業による社会基盤の維持や大学や研究機関の誘致によりどんどん進められています。私は,この街で,エジプトとは,まったく異なる経験をし,楽しみました。例えば,海鮮料理やカレーうどんがとても好きになりました。また,西条は,とても興味深い街で,西条駅の周りには多くの酒蔵が立ち並んでいます。10月の酒まつりの時には,日本中から人々がやって来ます。山や海といった自然にも恵まれており,松茸や特別な柿(西条柿)などの自然の恵みを堪能することができます。困ることといえば,ハラルフードを入手しにくいということです。

現在,どこでどんな仕事(活動)をしていますか。

先端物質科学研究科で,博士の学位を取った後は,2011年にエジプトへ帰国し,エジプトのザガジグ大学理学部植物学専攻で,助教として働いています。幸運にも,現在はJSPSの外国人特別研究員として,再び先端物質科学研究科分子生命機能科学専攻で研究をしています。

これから留学を考えている人へのメッセージ

留学は,刺激的で人生を豊かにし,充実したものにしてくれます。最初は,怖じ気づいたり,時折圧倒されたりしそうになるかもしれません。新入留学生は,新しい場所,文化,言語に一度に適応しなければなりません。先端物質科学研究科では,そういった新入留学生をサポートするシステムが整っています。願書の出願から修了まで,留学生活を容易に楽しく送れるようにサポートしてくれます。

まだまだ人生で学ぶべきことはたくさんありますが,一つ学んだことで,日々実践しようとしているのは(なかなかうまくはいきませんが…),自分のことだけに集中しないということです。自分のことばかりに集中していると,成功,満足,幸せは訪れないでしょう。特に修了間際の環境やあわただしさの中では,閉鎖的になりがちです。しかし,こういった閉鎖的な考え方では,人生の高みに上り詰めることはできません。“あなた”になにが起こるかだけを気にするのではなく,誰かのために何かできないかを考えることに重きをおいてください。とても簡単なことですが大事なことは,私たちはみんな一緒に生きているということです。私たちは,お互いに頼りあって生きています。もしあなたが,先端物質科学研究科の有能で聡明な人々に囲まれているのなら,大学という教育機関で働いてみてはどうでしょうか。私はいまだに,教育者という世界で一番素晴らしい職業につけたと思っています。大学で教える職業につけたことに感謝していますし,学生の夢の達成の手助けをするという夢を見つけました。最後に,さまざまなクラブ活動に参加できるということは,学生生活でもっとも素晴らしいことの一つです。クラブ活動というのは,まさに,みんなのために行う活動です。私は,日本に来てほんとうに良かったと思っています。エジプトの後輩たちにも,留学生として日本にくるよう薦めようと思っています。日本での研究を礎に,教育者として母国エジプトに貢献していきたいと思います。

Ahmed Askora日本国旗
Ahmed Askoraエジプト国旗
Ahmed Askora
Ahmed Askora山田教授と

学位記交付式後,指導教員の山田隆教授と


up