2006/2007年度広島大学短期交換留学プログラムによる派遣学生の追加募集について



広島大学短期交換留学プログラムによる海外派遣学生を下記の通り追加募集します。



1.出願書類(様式①、②は学生支援室にあります。)

  ①派遣申請書(所定の様式)

  ②留学計画書(所定の様式)

  ③TOEFL成績表 

    *英語圏留学希望者−PBT500、CBT173以上

     大学によっては、PBT550、CBT213以上を求められることがあります。

    *英語圏以外で英語能力を応募条件としない大学への留学希望者−別途行う学内語学試験の成績による。

  ④学業成績証明書(大学院生については、学部の学業成績証明書も含む。)



2.出願書類提出先及び締め切り

  先端研学生支援室へ3月8日(水)までに提出してください。



3.面接(口述)試験

  平成18年3月17日(金)予定



4.留学中の学生の身分



この制度を利用して留学する場合は,「留学願」の届出を行い,必ず学長の許可を受けなければなりません。この場合,外国の大学での学修は本学の教育課程の延長線上にあるものとして考えられ,次のとおり修学上の取り扱いがなされます。



 ・外国の大学で学修した成果は本学の履修単位として換算することが可能であり,従って換算された単位は当然卒業に必要な単位数に算入されます。



 ・「留学」の期間は,在学期間に算入され,卒業に必要な在学期間の一部となります。



  ・「留学」の期間は,本学に所定の授業料を支払わなければなりません。



5.照会先

  国際部留学交流グループ 電話424−6182(内線6182)





プログラム詳細については以下のページをご覧下さい。


up