第16回 数理分子生命理学セミナー(4研究科共同セミナー:11月8日)



日時: 平成18年11月8日(水) 15:00〜16:30



場所: 理学部E210



講師: 島 香織 先生(味の素株式会社 知的財産センター 弁理士)



演題: 企業における知財活動について〜味の素(株)における特許戦略について



要旨: 企業の研究活動、ビジネス展開を考える上で知的財産の重要性は日々高まっています。企業における知的財産としては、特許、商標、ブランド、著作権、営業秘密など、多岐にわたりますが、今回は主に特許についてお話します。

特許関連の業務は、主として研究活動に密着していますが、特許戦略は研究戦略と一体であると同時に、将来のビジネスを支える事業戦略とも関わります。日々の特許出願から権利化、事業開発プロジェクトに関わる業務において、どのように特許戦略が推進されているか、企業での知財活動に興味をお持ちの方や、将来研究開発業務に携わる方々に広くご理解いただけるよう、味の素(株)での活動紹介なども交えてご紹介します。また、産学連携における知財活動と企業の視点や、わが社の基幹事業の1つであるアミノ酸分野の特許戦略についても時間が許せばお話ししたいと思います。



≪本セミナーは4研究科共同セミナー認定科目です≫



連絡先:楯 真一(理学研究科 数理分子生命理学専攻 内線:7387)


up