DP・DR

DP・DR制度とは?

広島大学では、「特に優れた研究を行う教授職(DP:Distinguished Professor)及び若手教員(DR:Distinguished Researcher)」の認定制度を平成25年2月1日に創設しました。

DP・DRの認定は、これまで発表した論文のインパクトファクター、外部資金獲得状況、特に優れた業績をあげた者に与えられる学術賞受賞歴などのエビデンス(客観的証拠)を基準に選定し認定を行います。

DP・DRは、本人の希望により、研究時間確保の支援措置として支援期間中の教務・学務・管理運営業務等の免除あるいは軽減、研究スペースの優先配分権、URA(University Research Administrator)など専門職員の支援などを受けることができます。

DP制度

DP制度は、広島大学の「個性ある研究拠点形成」には、個々の研究者の活発な活動が不可欠であるという視点から、優れた人材の確保と的確な研究支援を組織的に機能させるため、重点的に取り組むべき研究を行う特に優れた教授職をDPとして認定するものです。

DR制度

DR制度は、将来DPとして活躍しうる若手人材に対し、研究に専念できる環境を保障するため、特に優れた若手教員をDRとして認定するものです。


up