就学相談室

   文学部では,大学全体の就学支援体制とは別に,単独で専門の相談員が進路選択・就職試験・面接などの相談に対応する「就学相談室」を設置しています。ここでは,進路に限らず,勉強や研究の悩み・人間関係など,大学生活に関するあらゆる相談を受け付け,個々の学生へのきめ細かなサポートを行っています。
  また,概ね月に 1 回,就職支援の講座(リテラアワー)を開催します。就活へのアドバイスや面接・筆記試験対策だけでなく,ビジネスマナーなど「社会人」として必要な作法についても学ぶことができ,受講者から好評です。

就学相談室について

○ 自分の「軸」を見つけるために人は、何に挑戦したり、決断したり、判断したりする時には、自分の中にある「軸」に沿って行動を起こします。その軸とは、「自分らしいあり方」「ゆるぎない自分」などと置き換えることもできるでしょう。

○ 大学時代、今こそがその「軸」を見つける“時”なのです。

○ 決して簡単には見つからないかもしれませんが、就学相談室では、あなたの「軸」を見つけ出すためのお手伝いをしていきたいと思っています。

○ 自分一人で悩むことも大切な時間です。でも、悩みを人に話すことによって、自分自身を確認することもできるのです。同時に、自分の「軸」を見つけていくこともできるでしょう。

○ 就学相談室は、そんなあなたのお役に立ちたいと思っています。授業の合間などに、どうぞ気軽にご利用ください。

利用案内

個人情報は保護し、秘密を厳守します

就学相談室は文学部・文学研究科の1階にあります。人間関係で困っている、進路選択に迷っている、大学生活が楽しくない、就職試験や面接が不安など、その他なんでも、就学相談室は、あなたのお役に立ちたいと思っています。

【面談日・時間】 月曜日〜金曜日 10時00分~16時00分
【相談員】 熊井 博美(くまい ひろみ)
【電 話】
082-424-6620(就学相談室)
082-424-6613(学生支援室)
※相談室前にある「予約表」をご利用ください。

【就学相談室スタッフ】
室 長…井内太郎(いない たろう)
室 員…溝渕園子(みぞぶち そのこ)、川島優子(かわしまゆうこ)、大野英志(おおの ひでし)
相談員…熊井博美(くまい ひろみ)
相談員の熊井さんは、メーカーの人事部門を経て、社員カウンセラーや社会人向け研修の講師など様々な経験を重ねてこられたキャリア・コンサルタントです。


up