学生企画による各種活動

Various Activities by Students

鳥人間コンテストへの挑戦 (HUES)

HUES (ヒューズ) は、本学公認の人力飛行機設計・製作チームで、学生を中心とするスタッフによって構成されています。双発の人力プロペラ機を設計・製作していることが、チーム最大の特徴です。

鳥人間コンテスト (読売テレビ (YTV)主催) にはこれまで通算12回出場していますが、そのフライト記録の更新を目指して、これからもさらなる挑戦を続けていきます。

活動の詳細は、下記の各リンク先を御覧下さい。
 

学生フォーミュラ (PHOENIX RACING)

Phoenix Racing (フェニックスレーシング) は、本学公認の小型レーシングカー (フォーミュラスタイル) 設計・製作チームで、学生を中心とするスタッフによって構成されています。学内の駐車場における製作車両の走行練習に加えて、協賛頂いている企業での講習にも参加して車両の設計・走行練習時におけるセッティングのノウハウの蓄積を行っています。

全日本学生フォーミュラ大会をはじめとする競技会・走行会にも出場しており、車の走行性能の他、車両コンセプト・設計・コスト審査など、ものづくりの総合力を他大学・高専等のチームと競っています。

活動の詳細は、下記の各リンク先を御覧下さい。
 

工学部第一類の学生によるおもしろ企画

本学大学祭の「工学部企画」やその他のイベント等で工学部第一類の学生が主体になって実施している最近の活動 (工学部後援会による助成の採択を受けた企画) について、以下紹介します。

昨(2023)年度に採択された下記の企画における助成金目録贈呈式に関する情報は、こちら を御覧下さい。

オリジナルフォーミュラカーを作ってみよう。

活動の概要は、上記 (「学生フォーミュラ (PHOENIX RACING)」の項目) も併せて参照して下さい。

本学における学生フォーミュラの活動や自動車、モノづくりに興味を持ってもらうことを目的としています。

昨年度の大学祭 (2023/11/04・05) に合わせて、フォーミュラカーやエンジン等の展示を行い、また、子供向けのミニフォーミュラカーの工作教室を開催します。

人力飛行機教育・広報活動

活動の概要は、上記 (「鳥人間コンテストへの挑戦 (HUES)」の項目) も併せて参照して下さい。

製作体験や機体展示、来場者とのコミュニケーションを通して、製作活動に興味・関心を持ってもらうことで人力飛行機の良さを伝え、また、実際の機体を見学してもらい人力飛行機の詳細な構造やスケールの大きさを実感してもらうことを目的としています。

実際にこれらの活動を昨年度の夏休み (2023/08/11・12・13) と大学祭 (2023/11/04・05) に合わせて行い、より多くの方々にモノづくりに興味を持ってもらうことで本学工学部の広報活動の一環としても貢献します。


up