農場・精密実験圃場・食品製造実験実習工場のご利用について

農場・精密実験圃場・食品製造実験実習工場のご利用について、該当するものを選んでください。

申し込み・お問い合わせ
≪広島大学統合生命科学研究科附属瀬戸内圏フィールド科学教育研究センター 西条ステーション(農場)≫
〒739-0046 広島県東広島市鏡山2丁目2965番地
TEL. 082-424-7994(平日10:00~16:00)
FAX. 082-424-7971
E-mail fscfarm@hiroshima-u.ac.jp

他大学の授業等・一般および本学の方の見学でのご利用

  1. 見学は平日の9時から17時までです。土・日・祭日のご利用の際はご相談ください。
  2. 農場には、トラクター等の大型作業機械や常時通電している柵(電気牧柵)を含む管理器具等、危険な道具が稼働しています。作業機械が見学・利用される方と同じ道路を通過する場合もありますので、責任者の方は事故等の無いよう、子供を含む参加者全員の監督をよろしくお願いいたします。
  3. 家畜は研究に用いておりますので、餌は絶対に与えないようにして下さい。
  4. 家畜はいずれもデリケートな動物ですので、家畜舎内では大声を出したり、騒いだりして動物を驚かさないで下さい。特に子畜を連れている母畜は神経質になっていますので、静かに見学・利用して下さい。
  5. 職員の指示がある場合には、それに従って見学・利用してください。飼育舎、圃場などには、見学できない場所もありますので、ご了解ください。
  6. 見学・利用は徒歩でお願いします。また車両を駐車される場合は、必ず指定の駐車場に駐車して下さい。
  7. 家畜やその糞・エサには手を触れないでください。見学・利用中随時、見学・利用後は必ず、水道やトイレで手を洗ってください。
  8. 池や沼、土手の斜面には、近寄らないでください。

職場体験

  1. 農場における職場体験実習は、平日の9時から17時までです。土・日・祝日は農場の体験実習は行いません。
  2. 1日の管理作業(除糞、清掃、飼養管理等)を体験していただく形になっておりますので、安全上、主として中学生と高校生を対象とし、小学生以下の方の申し込みは受け付けておりません。
  3. また、原則として5人以上を一組として受け付けております。なお、申し込みは、大人(教諭など)の責任者が行って下さい。
  4. 必ず傷害保険等に加入しておいて下さい。
  5. 同じ時期に多数の方からお申し込みをいただいた場合など、お引き受けできない場合がございます。ご了解ください。

研究利用  

  1. 施設内の機器、車両、道具、備品を利用される場合は、あらかじめ担当技術職員にご相談下さい。また、利用後は必ずもとの位置に戻して下さい。尚、使用中に機器、車両、道具、備品及び施設が破損または故障した場合は、即時、担当技術員にご連絡下さい。 破損または故障がひどい場合、弁償していただく場合もあります。
  2. 施設(家畜解体室、家畜検査室など)を利用された後は、使用前の状態に戻して下さい。使用後はかならず清掃して下さい。長靴、作業着、消耗品、小備品等の管理は各自で徹底して下さい。長期間(1ヶ月)未使用のものは処分の対象となります。
  3. 家畜を外部から導入して研究を行う場合、施設(畜舎等の動物飼育施設、精密実験圃場を含む)を長期的(1ヶ月以上)に利用する場合を始めとして、センターの日常業務に関係する研究計画の場合は、ステーションまたは部門の会議に図り検討いたしますので、ご希望に添えない場合もあります。
  4. 家畜の外部導入、供用換えした家畜の導入を希望される場合は、そのための飼料の購入、飼育管理、利用後の処置は、すべて研究責任者の責任で行っていただきます。

供用換えまたは一時利用

家畜の供用換については、年間飼養計画に盛り込む必要がありますので、原則として前年度の12月までに申し込みをお願いいたします。場合によってはご希望に添えないことがあります。


up