11/11朝会 歴史的出来事

 昨日は、多くの人がテレビでパレードを見たのではないでしょうか。歴史的な出来事の一つです。
 今日は歴史のお話しをします。
 みなさんには、ひとりひとり人生があります。いつ、だれのもとに、どのように生まれて、どのように育ったのか。どんな経験をしたのか。これまでもいろいろあったと思いますが、これからもっとたくさんいろいろなことがあります。でもその中の小学校への入学式は大きな出来事でしたね。
 そういうことが、日本という国にもあります。いつ始まり、どのようにして一つの国になってきたのか。そして、どのように発展してきたのか。というのが、日本という国の人生、つまり歴史です。
 昨日は日本という国の象徴、新しい天皇陛下の即位をお祝いするパレードがあったのです。誕生日のような、入学式のような、成人式のような、そういう出来事でした。それを見た人がいろいろな感想を述べていました。見に行った人の中には、叫んでいた人や万歳と言っていた人もいました。みなさんはどんなことを感じながら見ましたか。
 人の人生はそれぞれ違います。でもその中で、戦争など多くの人が共通して体験することがあります。災害もそうです。スポーツのイベントもその一つと言ってもよいと思います。カープの優勝は広島という地域に住む人々の意識を作りますね。オバマ大統領が平和記念館を訪れたこともありました。みなさんはどう感じましたか。
 そういう歴史的な出来事をどう受けとめるかということが地域や日本という国や歴史に対する人々の一人一人の意識を作ります。今年は令和に変わったことにはじまり歴史的な出来事がいろいろあった年です。みなさんは小学生ですが、何年生の時に自分が何を見たか。何をしていたか。どう感じたのか。周りの人がどんなことを言っていたか。ぜひ意識を向け、覚えておいてください。
 


up