11/24合唱祭あいさつ

 みなさんおはようございます。
 今日は附属小の文化の日です。いよいよ合唱祭ですね。場所も体育館ではなく、講堂での開催です。この講堂は文化遺産です。
 講堂で歌うのは気持ちがいいですか?よく響きますね。マイクがなくても声がよく聞こえるように作ってある。それはこの建物が作られた当時の科学技術ですね。でもそれだけでなく、とても美しい。この場所に入ってくるだけで気持ちがいい。歌が響くとさらにいい気持ちになれる。科学技術だけでなく美しいことが人々に幸せをもたらしています。
 みなさんが身につけるべきものも知識だけではありません。美しいものを求める心があって、みなさんも、世の中も幸せになれます。
 先日朝会でメッセージを伝えてくださいと言いましたね。今日ローマ教皇が長崎と広島を訪れます。ローマ教皇は、訪れることそのものが平和へのメッセージです。みなさんは歌うことがメッセージです。お互いに耳をすましてメッセージを受け取りましょう。
 ここで終わってもよいのですが、校長先生も歌うかわりにドレミでメッセージを作ってきました。聞いてください。

 ド どこからも
 レ 練習の声
 ミ みなの声
 ファ ファイトが湧くよ
 ソ 空高く
 ラ ラッタタタ
 シ 調べ美し
 ド 堂々と

 では、この後はみなさんが歌声を響かせてください。
 保護者の皆様今日はお忙しい中ご来校ありがとうございます。子どもたちの響きとメッセージを受けとめていただければ幸いです。
 私からのことばは以上です。
 


up