12/18朝会 終業 今年の人:グレタさん

 おはようございます。
 今日はみなさんとお話しする今年最後の日です。後期はまだ続きますが、令和元年を締めくくる日です。世の中では、1年を振り返ることがいろいろな形で行われています。どんなことがありますか?
 流行語大賞がありましたね。そうラグビーの「ワンチーム」。運動会、合唱祭、どのクラスもみんな「ワンチーム」でしたね。この1年を漢字1文字で表すとというのもあります。京都のお寺の偉い住職さんが選んで書くのですが、今年は令和の「令」でした。4年生で習う漢字ですが、書けますか。低学年の子たちもみんなもう書けそうですね。すごいね。
 今年の人というのもあります。「ライフ」という世界で発行されている雑誌があるのですが、そこで今年の人に選ばれたのが、グレタさんです。先日、中村哲さんのことをお話ししましたが、今日は、グレタさんでしたね。スウェーデンの16歳の少女、高校生です。一人で気候変動対策を訴える活動をはじめ、それが今や世界中の子どもたちや若者の行動につながった。スペインで開かれる国連の会議で、環境問題に取り組むよう各国の首相や大統領に訴えるのに、飛行機に乗ると温暖化に影響があるというので、ヨットで大西洋を渡った。すごい強い意志ですね。
 グレタさんは今の地球を見て、今の自分に何ができるかを考えて、行動しました。将来どんな大人になりたいか?とは聞かれるけど、どんな子どもになりたいか?とは聞かれませんね。でも、みなさんが生きているのは、子どもの今です。グレタさんは、今を見て、今自分にできることを強い意志をもってしている。そういうところは、今見習いたいね。
 しかも、とことん真っ直ぐで、周りのことがあまり気にならない自分の性格をよく理解し、その性格を生かして行動しているそうです。決して本来の自分とかけ離れたことをしているわけではない。でも高い志を持ってやっている。こういうところもグレタさんから学んでほしいところです。
 さて、みなさんはこの1年、クラスにおいて、また、自分や家族にとって、どんな人でしたでしょうか。この1年を漢字で表すとどんな漢字でしょう。みなさんが大事にしてきたことばはどんなことばですか?重大ニュースは何でしょうか?いろんな面から今年を振り返ってみてください。そして来年をよい年にしましょう。
 今朝の、今年のだね、校長先生の話は、ここまでです。


up