教育情報 初等教育 第91号

第91号の紹介

<児童の活動から>
「運動会」 保体部
<巻頭言>
「個の学びと集団」  林 武広
<論説>
「めざすは,演算決定力と計算の意味」 大松 恭宏

<実践研究>
国語  谷 栄次  「『評価読み』を取り入れた説明文の授業づくり」
-第5学年「バラバラ説明書」の実践から-
社会  新谷 和幸  「社会を見つめ暮らしに生きる産業学習」
-第3学年「どっちがいいで商!?」の実践から-
算数  土佐岡 智子  「表現する力を育てる授業づくり」
-3年「たし算とひき算」の実践を通して-
理科  土井 徹  「理科の学習内容と日常生活との関連を図る試み」
-第5学年「日本の農業」の実践を通して-
生活  樽谷 秀幸  「よりよい『気付き』につながる『活動・体験』を目指して」
-第2学年「元宇品たんけんたい」の実践から-
音楽  福田 秀範  「感受したことを基にして表現力を育てる2」
-第3学年「サモア島の歌」の実践から-
図工  天野 紳一  「色と形で遊ぶ」
-第1学年と楽しむ図画工作の時間-
体育  福田 忠且  「運動のコツを見つけて技能を習熟する体育授業づくり」
-第4学年「段ボール障害走(基本の運動)」の実践から-
障害児教育  城 一樹  「自己選択・自己決定に焦点を当てた授業作り」
-子どもたちが主体的に生活を作り上げていくために-
障害児教育  中田 美緒  「『できたよ!』の気持ちを生み出すために」
健康教育  相澤 光恵  「からだの学習」
-すてきな大人になるために・二次性徴-

<研修報告>校内授業研究 『特別活動(朝の会)』より
特別活動  岡田 泰  「自分たちでつくる朝の会」
-第2学年「朝の会」の実践から-
<実践寄稿>
特色ある実践研究  望月 誠治  「比較の視点と対象明確にする理科指導」
-第3学年「じしゃくのひみつ」の実践を「PISA型読解力」の視点で-
<給食室の窓から>
天野 聖子  「返却ドア」
<教育随想>
森保 尚美  「練習風景から見える」


up