国際協力キャリアセミナー

国際協力キャリアセミナーを開催しています

本セミナーでは国際協力の第一線で働く方々を招き、業務やキャリアについてお話し頂き、国際協力の仕事を目指す方々に早い段階で学業やキャリア形成への示唆等をアドバイスしていただくものです。
開催実績及び今後の開催予定は以下をご覧ください。

令和元年度

第1回 「国際機関で働くには」を開催しました

5月15日(水)に外務省総合外交政策局国連企画調整課長 三宅 浩史氏をお招きし、国際協力キャリアセミナーを開催しました。当日は70名を超える学部生や大学院生が参加し、講師の方から貴重なお話をいただきました。参加した学生からは、国際機関への応募方法や条件を具体的に知ることができた、インターンシップ制度を活用して働く機会があることが分かったなどの声があり、国際機関で働くことを身近に考える貴重なひと時になったことが伺えました。

https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/132505/IDEC_Career%20Seminar_20191122...

11月22日(金)に一般社団法人海外コンサルタンツ協会(ECFA)河野 敬子氏をお招きし、国際協力キャリアセミナーを開催しました。
計29名の学部生や大学院生が参加するなか、国際協力分野での仕事の種類や内容、キャリアプランの設計に関して、河野先生から貴重なお話をいただきました。参加者からは、開発コンサルタントへの応募時期や方法について具体的なイメージを持つことができた、また、将来のキャリア形成を考えていく上で非常に参考になったなどの声があり、国際協力の現場で働くために自分に必要なことは何かを考える貴重なひと時になったことが伺えました。
 

第3回「国際協力と開発の仕事」を開催しました

1月9日(木)に、株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバルの西宮宜昭氏、平井奈美氏をお招きし、国際協力キャリアセミナーを開催しました。
合計27名の学部生や大学院生が参加するなか、国際開発における発注者と受注者の関係とコンサルタントの役割や、NGOに関する貴重なお話をいただきました。とりわけJICAでのご経験も豊富なお二人の先生から、JICAよりもさらに現場に近い国際開発の仕事内容や個人的な経験をうかがうことで、開発コンサルタントの業務を分かりやすく教えて頂きました。満席の会場で熱気のこもった先生方のお話を聞いた参加者からは、普段聞くことのできない話を聞けて刺激になった、国際開発でのキャリア形成について具体的なイメージを抱くことができた等の感想があり、将来国際協力の分野で活躍したいと考える学生達にとって非常に良い勉強になったことが伺えました。

 

第4回「国際協力分野でのキャリア形成で大切なこと~教育開発専門家の視点から」を開催しました

1月23日(木)に、JICA国際協力専門員の國枝信宏氏をお招きし、国際協力キャリアセミナーを開催しました。
合計20名の学部生や大学院生が参加するなか、ケニアでの突然の解雇やアフリカでNGOの立ち上げ等の國枝先生の歩んできたキャリアや、意思決定をする際にリスクを伴わない決断はないということ等、ご自身の経験をお話いただきました。参加者からは活発な質疑応答が最後まで続き、“本当に自分が何をしたいのか”という言葉がとても印象に残った、他の参加者の考えも聞けてとても参考になった、等の感想があり、将来国際協力の分野で活躍したいと考える学生たちにとって非常によい機会となったことが伺えました。

 

過去の国際協力キャリアセミナー開催実績


up