概要

ディープラーニング、ビッグデータ、クラウド、フィンテック、IoT
ITイノベーションのもっと先にある未来を創る

ディープラーニングやエキスパートシステムに基づく人工知能はすでにチェス、クイズ、囲碁などで人間のチャンピオンを破り、医療現場では病気の診断も行っています。高度な情報処理技術の結晶ともいえる自動運転車は、まもなく実用の段階を迎えようとしています。また、ビッグデータを利用したきめ細かな情報サービスは、新たな価値を生み出し続けています。これらのITイノベーションは、大量かつ多様なデータを分析し理解する技術と、それを効率的に処理する技術に支えられています。
近年のインターネットやIoT(Internet of Things)の広がりは、既存の学部教育の想定を超えるデータの多様化・大容量化をもたらしています。また、データに基づく高次の問題解決能力に関しては、その汎用性が高い一方で、大学では理工、保健、経済、教育等の各専門学部に応じた教育が個別に展開されていました。他方、既存の情報関係の学部・学科では、データの処理技術の教育に重きが置かれ、そのコンテンツ自体にはあまり興味が注がれていませんでした。広島大学情報科学部では、データのコンテンツの理解と、それに基づく問題解決能力、大規模なデータの効率的な処理技術を体系的・統合的に学ぶカリキュラムで、データで未来を拓く人材を養成します。


up