基礎生物学プログラム

基礎生物学プログラムイメージ画像

目的

 われわれ人類は、長い歴史の中で蓄積した知識や技術を駆使して飛躍的に生活の質を向上させた一方で、新たな問題も生じてきました。人類が新たな知識や技術を獲得する出発点は「なぜ?どうやって?」という素朴な疑問ではないでしょうか? その素朴な知的好奇心を科学的・論理的に満たす活動を通して複雑な生命現象の基盤となる原理原則を見いだすことが基礎研究であると私たちは考えます。そして基礎研究によって培われた英知を土壌として、いつの日か、人類が直面する問題を解決し、輝く未来を切り開くイノベーションが花開くのです。


 私たちの基礎生物学プログラムの教員は、様々な培養細胞やモデル生物、あるいは自然界に自生する動植物を対象にして、癌、形態形成、性分化、細胞分裂、神経機能、金属タンパク質、遺伝子導入、分子系統、進化、分類・生態、植物ホルモン、葉老化など、基礎生物学の様々な研究テーマに日夜取り組んでいます。そして、これらの基礎研究の成果の一部は、すでに医学界・産業界に応用されています。


 このような経験豊富な教員陣が提供する基礎生物学プログラムの教育・研究によって、学生は生命の謎を解き明かす研究の最前線に加わることができます。また、他の様々なプログラムの教員から学ぶことによって、他分野の研究にもより広い視野を持つようになります。基礎生物学プログラムは、生物学だけでなく幅広い分野の基礎研究から応用研究までシームレスに対応できる人材を養成します。


up