樊 帆

  • Fan, F. (2024). Self-interest or ethic: Consumer segmentation for purchasing agricultural products online based on attitude in China. Journal of Infrastructure, Policy and Development, 8(7). DOI
     
  • Yi, L., Xinyu, Z., Xia, J., Fan, F., & Bo, S. A. (2024). How service robots’ human-like appearance impacts consumer trust: a study across diverse cultures and service settings. International Journal of Contemporary Hospitality Management, 36(9) 3151-3167. DOI
     
  • Fan, F. (2023). Brand, Quality, and CSR: Which Management Strategy Achieves High Financial Performance for Agricultural Small-Medium Enterprises? SAGE Open, 13(4). DOI

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中国出身。瀋陽師範大学およびアメリカのFort Hays State University でダブルディグリーを取得後、2010 年に来日。2014年、鹿児島大学大学院・修士課程を修了。2017年、博士号を取得。その後、中国・重慶郵電大学で5 年間、講師を務める。2022 年に筑波大学生命環境系の客員研究員。2023年より愛媛大学社会共創学部で助教に就任。経営学、商学、農学を専門分野とする。

ネット販売の普及とともに、複数の農業生産者が連携してそれぞれの農産物を販売する、オンライン・コミュニティが登場するようになった。通常の出荷ルートと異なり、生産者と消費者が直接つながることのできるオンライン・コミュニティは、農産物の付加価値を高め、また生産者のモチベーションを大いに刺激する、といった役割を果たしている。昨今では“エシカル消費”を実現し、社会課題解決の一翼を担おうというコミュニティも登場するようになった。樊先生は、この分野で先行する中国やアメリカなどの事例との国際比較を行いながら、日本独自の農産物オンライン・コミュニティのモデルを体系化できないか、と調査・分析を重ねている。


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