理学部長 黒岩 芳弘
自然科学は、自然界で起こるさまざまな現象を支配する法則・原理を明らかにすることに情熱をかけた、幾多の先人の叡智の上に築かれています。理学部では、体系づけられた知識を正確に理解し、鋭い感性をもって自然の謎に挑み、自然科学における新たな知識を創造する人材の育成を行い、理学の力で世界を良くすることを目指します。
本学部は、昭和4年に創設された広島文理科大学の理系の学科を母体としており、創設以来、高度な研究実績を挙げると同時に、創造性豊かな教育を行い、社会で指導的役割を担う多くの優秀な研究者、技術者、教育者を育成してきました。数学科、物理学科、化学科、生物科学科、地球惑星システム学科での質の高い教育が、大きな特徴です。
さらに、本学部は、附属教育研究施設(未来創生科学人材育成センター)を持ち、放射光科学研究所、宇宙科学センター、両生類研究センター等の先端的設備を持つ研究施設とも連携して教育研究を進めています。このような充実した設備を利用できる教育と研究が理学部の強みです。
「自然への感動」を、「自然の真理の解明」へと発展させ、自然を科学することを楽しみましょう。皆さんの自然に対する鋭い感性と、未知なるものへの強い探究心が自然科学の新たな知を創造し、社会に大きく貢献することを期待しています。
本学部の教育研究活動を、本ウェブサイトでご紹介致します。