広島大学大学院理学研究科(博士課程前期)のディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)
自然界に働く普遍的な法則や基本原理の解明を目指した専門的教育研究活動を通して,課題探求能力及び問題解決能力を高め,真理探究への感性及び総合的判断力を培い,以下の能力のいずれかを身につけること。
(1) 基礎科学のフロンティアを切り開く力を持った研究者としての能力。
(2) 専門的知識,技能及び応用力を身につけた技術者としての能力。
(3) 専門的知識及び識見を有しリーダーシップを発揮できる力量のある教育者としての能力。
上記の研究科のディプロマ・ポリシーのもと,各専攻では以下のディプロマ・ポリシーを掲げる。
各専攻のディプロマ・ポリシー
数学専攻 |
自然界に働く普遍的な法則や基本原理の解明を目指した専門的教育研究活動を通して,課題探求能力及び問題解決能力を高め,真理探究への感性及び総合的判断力を培い,以下の能力のいずれかを身につけること。 (1) 基礎科学のフロンティアを切り開く力を持った研究者としての能力。 (2) 専門的知識,技能及び応用力を身につけた技術者としての能力。 (3) 専門的知識及び識見を有しリーダーシップを発揮できる力量のある教育者としての能力。 |
物理科学専攻 |
自然界に働く普遍的な法則や基本原理の解明を目指した専門的教育研究活動を通して,課題探求能力及び問題解決能力を高め,真理探究への感性及び総合的判断力を培い,以下の能力のいずれかを身につけること。 (1) 基礎科学のフロンティアを切り開く力を持った研究者としての能力。 (2) 専門的知識,技能及び応用力を身につけた技術者としての能力。 (3) 専門的知識及び識見を有しリーダーシップを発揮できる力量のある教育者としての能力。 |
化学専攻 |
自然界に働く普遍的な法則や基本原理の解明を目指した専門的教育研究活動を通して,課題探求能力及び問題解決能力を高め,真理探究への感性及び総合的判断力を培い,以下の能力のいずれかを身につけること。 (1) 基礎科学のフロンティアを切り開く力を持った研究者としての能力。 (2) 専門的知識,技能及び応用力を身につけた技術者としての能力。 (3) 専門的知識及び識見を有しリーダーシップを発揮できる力量のある教育者としての能力。 |
生物科学専攻 |
自然界に働く普遍的な法則や基本原理の解明を目指した専門的教育研究活動を通して,課題探求能力及び問題解決能力を高め,真理探究への感性及び総合的判断力を培い,以下の能力のいずれかを身につけること。 (1) 基礎科学のフロンティアを切り開く力を持った研究者としての能力。 (2) 専門的知識,技能及び応用力を身につけた技術者としての能力。 (3) 専門的知識及び識見を有しリーダーシップを発揮できる力量のある教育者としての能力。 |
地球惑星システム学専攻 | 必要な授業科目,演習・セミナー及び研究指導を履修し,30単位以上を修得する。指導教員の研究指導を受け,修士論文を提出し,その審査及び最終試験に合格する。修士論文は新知識の発見や新技術の開発が含まれ,学会等で発表を行える程度の内容や価値を備えたもので,将来の研究者・技術者・教育者に資するものとする。 |
数理分子生命理学専攻 |
自然界に働く普遍的な法則や基本原理の解明を目指した専門的教育研究活動を通して,既存の分野を超えた課題探求能力及び問題解決能力を高め,真理探究への感性及び総合的判断力を培い,以下の能力のいずれかを身につけること。 (1) 基礎科学のフロンティアを切り開く力を持った研究者としての能力。 (2) 専門的知識,技能及び応用力を身につけた技術者としての能力。 (3) 専門的知識及び見識を有し,次世代の科学者を育成するためのリーダーシップを発揮できる教育者としての能力。 |