設立趣意書

卒業生の皆さんには、平素から広島大学(以下、「本学」という。)の事業運営に関しまして、格別のご高配を賜っていますこと、厚く御礼申し上げます。

さて本学は、学生の就職戦線が超氷河期といわれ、就職率が低迷した際に、学生の就職支援のために、平成10年5月に全国の国立大学の中で最初に「学生就職センター」を立ち上げました。これに呼応して、関西地区に在住の本学の卒業生が、先輩として後輩のために力になれることはないかということで、平成12年2月に「広島大学関西地区就職応援団」を立ち上げていただき、政経学部卒業生の田村昶三氏を応援団長として、平成16年3月まで活発な活動を展開していただきました。

平成16年4月に、本学が法人化した際に、学生就職センターは「キャリアセンター」に改組・拡充され、入学から卒業までのキャリア教育及びキャリア支援を担当するセンターに衣替えしました。

最近は、就職事情が好転していることから、就職応援団長の田村氏にご了解をいただいた上で、就職応援団を発展的に解消して、本学の活動を広く応援する新たな組織を立ち上げることを模索していました。

欧米の大学では、卒業生諸氏と大学の繋がりが非常に緊密であり、これからのわが国の大学教育にとっても必須の方向であると考え、先駆けて取り組むことにしてはということで、このたび関西地区に在住されている本学卒業生の有志の方々とご相談しまして、「広島大学関西フェニックスの会」を発足させることになりました。本会では、関西地区在住の本学の卒業生に呼びかけて、次のような活動を展開したいと考えています。

(1)関西地区在住の本学卒業生と大学との連携を強化するため、大学の活動を卒業生に広報し、母校に関心を持ってもらう。
(2)ボランティア的に本学を応援する組織を目指す。例えば、関西地区における本学の知名度を上げるような催しを企画し、本学の受験生を増やすことに協力する。
(3)卒業生の実社会における広範かつ豊富な実績と知識を本学の教育に活かせるよう協力する。
(4)産官学の連携を推進することに協力するとともに、異業種交流の場を目指す。
(5)就職のミスマッチをなくすとともに、関西地区の企業に就職する学生を増やすために、学生に関西地区の企業情報を積極的に提供する。

以上、当会の設立趣旨をご理解いただき、趣意にご賛同いただけます場合には、本ホームページに掲載されています本会事務局宛に電子メール又はFAXで加入申込書をお送りいただきますようお願い申し上げます。


up