Q2. Myもみじにログインできません。
Q6. 休講・補講・教室変更、授業掲示や個人掲示のお知らせメールの設定方法を知りたいです。
Q8. 必携パソコンのネットワーク接続について知りたいです。
Q9. 学内Wi-fiに繋がりません。どうしたらよいですか?
Q10. 学内でパソコン端末を使用したいです。
Q11. メールやネットワークの使い方について知りたいです。
Q12. パソコンやモバイル機器を充電したいです。
Q13. PC上のトラブルなどがあったときに、どこに相談したらよいですか?
Q14. プリンタやスキャナを使いたいです。
Q15. Teamsにサインインできません。
Q16. Microsoft 365にサインインできません。
Q17. Teamsのチームを作成したいです。
Q18. IMCアカウントがロックされました。どうすればよいですか?
Q19. 霞キャンパスの情報メディア教育研究センターはどこにありますか?
Q1. Myもみじの利用の仕方がわかりません。
A1. 学生生活の手引(学生情報の森「もみじ」)を確認してください。
もみじTop>学生生活のサポート>学生生活のマナーとルール>学生生活の手引
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/guidebook_for_student_life_at_hiroshima_univ.html
操作マニュアルについては、もみじTopからMyもみじにログイン後、画面左下の「リンク」欄の「学生マニュアル等」を確認してください。
Myもみじには、広大IDと広大パスワードでログインできます。
(もみじTop)https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/index.shtml
Q2. Myもみじにログインできません。
A2.広大IDや広大パスワードを正しく入力しているか確認してください。広大IDの接頭のアルファベットは大文字です。キーボードに「Caps Lock」 がかかっていないかも確認してください。
広大パスワードを忘れた場合は、情報メディア教育研究センターの窓口へ学生証等を持参し指示を受けてください。窓口での手続きが困難な方(県外にいるなど)は、以下ページから「仮パスワード申請書」をダウンロードし、情報メディア教育研究センターに郵送してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/05/karipasu_shinsei.pdf
Q3. 広大パスワードを忘れてしまいました。
A3.広大パスワードはどこに問い合わせをされてもお答えできません。広大パスワードを再発行しなければなりませんので、情報メディア教育研究センターの窓口へ学生証等を持参し指示を受けてください。窓口での手続きが困難な方(県外にいるなど)は、以下ページから「仮パスワード申請書」をダウンロードし、情報メディア教育研究センターに郵送してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/05/karipasu_shinsei.pdf
Q4.「Myもみじ」「もみじTop」とは何ですか?
Q4.広島大学では、主に学生情報の森「もみじ」を利用して情報を伝達します。様々な方法で通知される情報を自分で取得しなければなりません。
学生情報の森「もみじ」は広島大学の学生向け情報を集めた総合窓口(ポータル)です。イベント情報やサークル情報、その他手続きに関する情報など、誰でも自由に閲覧できる「もみじTop」(https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/index.shtml)と、広大ID・広大パスワードでログイン後に利用できる「Myもみじ」から構成されています。
個人への通知、お知らせ、休講・補講、試験情報及びその他授業に関する連絡は「Myもみじ」に掲載します。重要な情報を見逃さないよう、毎日「Myもみじ」にログインして確認してください。
<詳細>もみじTop
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/jyohosyutoku.html
Q5.学外から「もみじ」を利用できますか?
A5.「広大ID」の「多要素認証」を設定していれば、学外からMyもみじにログインすることができますが、学内限定機能(学籍情報参照、学生情報変更、成績確認、教員免許ポートフォリオ)は利用できません。
多要素認証については、情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>多要素認証 を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/mfa/
情報メディア教育研究センターの「VPNサービス」を利用すれば、学内限定機能であっても、学外から利用することができます。VPNサービスについては、情報メディア教育研究センターHOME> すべてのサービス>HINET>VPN(SSL-VPN)サービス を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/vpngw/
Q6.休講・補講・教室変更、授業掲示や個人掲示のお知らせメールの設定方法を知りたいです。
Q7.広大のメールアドレスを利用したいです。
A7.メールアドレス「アカウント名@hiroshima-u.ac.jp」によりメールサービスを利用することができます。広大メールは大学からの重要なお知らせなどにも使われます。
<詳細>もみじTop>Link>情報メディア教育研究センター>すべてのサービス
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/
Q8.必携パソコンのネットワーク接続について知りたいです。
A8.講義室や共用スペースなどでWi-Fiに接続し、大学のネットワークを利用することができます。自宅や下宿先など、学外から大学のネットワークを利用するためのVPNサービスも提供しています。
<詳細>もみじTop>Link>情報メディア教育研究センター>すべてのサービス
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/
Q9.学内Wi-fiに繋がりません。どうしたらよいですか?
A9.アカウント名 (アカウント@hiroshima-u.ac.jp) やパスワードを正しく入力しているか確認してください。アカウント名の接頭は小文字です。
いったんWi-Fiの設定を削除し、再設定することで繋がることがよくありますので試してみてください。設定の削除方法は、設定方法ガイド<詳細版>(構成員向け)(メディアセンターHOME>すべてのサービス>HINET>HINET Wi-Fi)を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/
アカウントの利用確認又は年度更新を実施していない場合は、アカウントはロックされます。 メディアセンターHOME>すべてのサービス>IMCアカウントアカウント利用確認 を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_confirm/
Q10.学内でパソコン端末を使用したいです。
A10.メディアセンターが管理する端末室やセミナー室、オープンスペースには、Wi-Fiや電源も整備しています。また、プリンタも用意しており、備え付けのパソコンや大学のネットワークに接続した必携パソコンから印刷することができます。
<詳細>もみじTop>Link>情報メディア教育研究センター>すべてのサービス>端末室・セミナー室
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/pc-room/
Q11.メールやネットワークの使い方について知りたいです。
A11.メディアセンターHOME>すべてのサービス>メディアセンター入門 で確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/intro/
Q12.パソコンやモバイル機器を充電したいです。
A12.ノートPC等モバイル機器を充電するための、ノートPC充電・保管ロッカーが基礎講義棟1階、保健学研究棟1 階に設置されています。
霞図書館の1階 BIBLAでは、充電しながら学習できます。
詳しくは、もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa/
Q13.PC上のトラブルなどがあったときに、どこに相談したらよいですか?
Q13.メディアセンターでは、オンライン授業を受講するために必要なPCやインターネット環境に関する相談を「学生スタッフによるオンライン授業の受講サポート(予約制)」で受け付けています。ぜひ積極的に活用してください。授業中にトラブルが生じた場合は授業担当教員にチャット機能等で状況を伝えてください。
<詳細>メディアセンターHOME>すべてのサービス>学習支援>学生スタッフによるオンラインサポート(予約制)
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/edu-support-3/online/
広大生協でオリジナルパソコンを購入した方は別に広大生協提供のサポートもあるので、生協カウンターにお問い合わせください。
Q14.プリンタやスキャナを使いたいです。
Q14.もみじTop>Link>情報メディア教育研究センター>すべてのサービス>プリンタ・スキャナ で確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/print/
Q15.Teamsにサインインできません。
A15.アカウント名 (アカウント@hiroshima-u.ac.jp) やパスワードを正しく入力しているか確認してください。アカウント名の接頭は小文字です。
アカウントの利用確認又は年度更新を実施していない場合は、アカウントはロックされます。 メディアセンターHOME>すべてのサービス>IMCアカウントアカウント利用確認 を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_confirm/
Q16.Microsoft 365にサインインできません。
A16.アカウント名 (アカウント@hiroshima-u.ac.jp) やパスワードを正しく入力しているか確認してください。アカウント名の接頭は小文字です。
アカウントの利用確認又は年度更新を実施していない場合は、アカウントはロックされます。 メディアセンターHOME>すべてのサービス>IMCアカウントアカウント利用確認 を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_confirm/
Q17.Teamsのチームを作成したいです。
A17.メディアセンターHOME>すべてのサービス> Microsoft365サービス>Microsoft Teams>チームの作成とメンバーの追加 で確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/microsoft365/teams/t-create-team/
Q18.IMCアカウントがロックされました。どうすればよいですか?
A18.メディアセンターのアカウントは「入学後、90日以内の利用確認」および「毎年の年度更新(2年次以降)」が必要になります。期限内に実施しない場合は、アカウントはロックされ、メディアセンターサービス(広大メール、Teams等)が利用できなくなります。ロック解除は以下の手順を確認してください。
メディアセンターHOME>すべてのサービス>IMCアカウントアカウント利用確認
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_confirm/
Q19.霞キャンパスの情報メディア教育研究センターはどこにありますか?
A19.情報メディア教育研究センター(霞分室)は基礎講義棟1階にあります。
情報メディア教育研究センター窓口へのアクセスは、 メディアセンターHOME>センター紹介>アクセスマップ を参考にしてください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/aboutus/access/