モチベーションの異文化理解

各講義案内 戦略系科目群

モチベーションの異文化理解

●担当:相馬敏彦准教授 ●講義回数:3回 ●講義対象者:エグゼクティブ

 

日本の組織で作られたルールや制度が、他のアジア諸国では通用しないことがしばしばあります。また、「よく出来た」はずの製品やサービスが海外では通用しないことも多々あります。なぜでしょうか。この授業では、人の心理の文化差という視点からこの問いに迫ります。「文化や国によって人の考え方やモチベーションがどう違うのか」というテーマのもと、消費者の購買やサービスの利用背景にある「モチベーションとは何か」、それは「文化によってどう違うのか」、結果として「行動はどう違うのか」を、信頼できるいくつかのデータに基づいて考えます。その上で、受講生のみなさんそれぞれに、該当するケースを考えていただきたいと思います。


up