<在学生からのメッセージ>土屋 光

土屋 光

博士課程前期
平成27年度入学
金ゼミ

入学した動機

仕事上発生する問題に直面し、過去の経験や現状の能力だけで対応していくのが困難であると痛感していました。そんな中、マネジメント専攻の存在を知りました。そして今一度学び直す必要があると思い、当専攻への進学を志しました。

マネジメント専攻を選択した動機

マネジメント専攻の理念である「理論と実践の融合」に共感したこと、仕事との関連が深い会計分野・経営分野のカリキュラムが充実していたことが当専攻を志望した動機です。また社会人にとって学べる環境が整っていたことも当専攻を選択した大きな理由です。

マネジメント専攻で学ぶ魅力

マネジメント専攻で修得した理論を仕事に活用することができる。これが社会人として当専攻で学ぶ魅力の一つだと思います。またマネジメント専攻では様々なバックグランドを持った人達が学んでおり異文化交流の場としても魅力的です。

出願するにあたっての懸念

大学院で学ぶことに対して勤務先の理解を得られるかを懸念していました。しかし職場の方々の協力もあり、仕事と学業の両立ができています。

入学後、仕事に対する姿勢などで変化した点

今までは過去の経験や感覚で仕事を遂行し、試行錯誤により問題を解決していました。しかしマネジメント専攻で学ぶようになってからは、業務と理論の紐付けを意識して仕事に取り組むようになったと思います。

出願を考えている方へのメッセージ

大学院は主体的に学ぶことが大切です。取り組むべき課題を研究計画書で表現することができれば、その時が大学院で学ぶ時だと思います。先ずは一歩踏み出すことが重要です。現状維持では後退するばかりです。


up