<在学生からのメッセージ>藤澤 知徳

藤澤 知徳

博士課程後期
平成24年度入学
加藤ゼミ

私は大学卒業後に建機メーカーに入社して6年目になります。入社以来、製品の生産計画の策定、納期調整、在庫管理、国内外の物流手配などのサプライチェー ンマネジメント全般に関わる業務を担当しています。本学には神戸から広島に転勤したことを機に、すぐに入学しました。入学後、経営学に関係する科目を幅広 く履修していますが、これまでに職場で取り組んでいた活動や実務上の課題が、本専攻で学んだ理論を用いて説明できることがたくさんあることにまず驚きまし た。学術的な裏付けや理論付けがあることが分かれば、実務の場で試行錯誤してきた自分たちの取り組みにも説得力を感じ、業務に自信を持つことができまし た。或いは、実務上の課題の少し先を照らしてくれる研究が、問題を解決するためのヒントになることもありました。

また本学には、様々な職種やポジションやバックグラウンドを持ち、且つ勉強熱心で、モチベーションとアンテナが高く、フットワークの軽い社会人の方々が多 く入学されています。同じ土俵に立って会話をするために、常に様々な物事に関心を持って、勉強し続けなければなりません。授業で学んだ理論や知識や考え方 と、周囲から刺激を受けて自学により得た知見が、自分の能力を高めていっていると考えています。

一方、仕事をしながら大学院に通うことは精神的にも体力的にも非常にチャレンジングです。仕事が終わって、大学院の授業に出席し、その後に徹夜で課題をし て、翌朝に出勤するということも何度かありました。しかしその困難の先に、自分のレベルアップがきっとあると信じています。


up