教育情報 初等教育 第85号

85号の紹介

□巻頭言 評価は何のために 本校校長・広島大学大学院教育学研究科教授 鈴木 盛久
□論説 基礎・基本を育成する授業づくり 本校副校長 上之園 強
□論説 カリキュラム評価にポートフォリオを活用する 京都大学大学院助教授 西岡 加名恵
□授業の実践(本校教諭)
○国語・複式(羽場 邦子)
○社会(佐藤 健)
○算数(松園 礼子)
○理科(土井 徹)
○生活(須本 良夫)
○音楽(森保 尚美)
○図工(天野 紳一)
○家庭(石田 浩子)
○体育(今村 昌禎)
○ふれあい(谷 栄次)
○自分タイム(今村 昌禎)
○障害児教育(金子 和代・関 和典)
○健康教育(相澤 光恵)
□特色ある実践研究 伝え合う力を育てる音声言語指導のあり方 福山市立久松台小学校 岡崎 千香子
□特色ある実践研究 自然のきまりを追究し続ける理科授業の創造
鹿児島大学教育学部附属小学校 原田 浩毅
□教育随想 島本 靖
□児童の活動から(東雲オリンピックー遊びの祭典)

東雲教育実践シリーズ

発行年
平成16年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成17年
養護学級学習指導案事例集 平成16年
平成15年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成16年
平成14年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成15年
平成13年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成14年
平成12年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成13年
平成11年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成12年
総合的な学習実践集 平成11年
平成10年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成11年
平成9年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成10年
平成8年度研究紀要 自立に向かう子どもたち 平成9年
豊かな感性を育む 平成8年
平成6年度研究紀要 子どもの豊かな気づきや感じ方を育む支援 平成7年
平成5年度研究紀要 豊かな感性を育む 平成6年
平成4年度研究紀要 自己を高める評価力の育成 平成5年
複式学級のよさを生かす学習指導 平成5年
新訂 学習指導案事例集 平成3年
個が生きる授業 平成3年
平成元年度研究紀要 個が生きる授業 平成2年
昭和63年度研究紀要 個が生きる授業 平成元年

 


up