書籍名
小学校教育に求められる基礎・基本を問う
-ルーブリックに基づく指導と評価-

全国の書店で好評発売中
付属CD「教室環境を創る」について
「環境が人をつくる」と言われる。
学校や学級の中で一人ひとりの個がどのように伸びているのか、について考えるとき、子どもたちを取り巻く教室環境は重要なパラメータでありながら、学級担任の奥義としてこれまで深淵の中に留められてきている感がある。
広島大学附属東雲小学校では、従来から定期的に教室環境・掲示物などを全教員で相互評価することを通して、そこに介在する子どもたちへの願いや思い、期待や希望を共有しあい、議論する場を継続して設けてきている。今回、伝統ある「しののめ教育」が保有している知的財産を秘伝中の秘伝として留めることなく、その一部を電子媒体で公開・世に問うことは、混濁とし五里夢中の教育界に一筋の光明を与えるものと確信している。校種を問わず、子どもたちの成長を願い、一人ひとりを伸長させていける学校・学級経営の縁やヒントとして、ご利用いただく皆様の忌憚のないご叱正やご指導を賜れば幸いである。
INDEX
環境を創る
- はじめに
- 教室環境を創る
- 教室環境を整える
教室環境を創る3つの取り組み
- 教室めぐり
- 学級経営案
- 給食交流
写真で見る教室環境
- 目標を意識した掲示
- 居場所のある掲示
- 学習が分かる掲示
- 季節感のある掲示
- 立体感のある掲示
- 実用的な掲示
- しかけのある掲示
- 工夫で迫るアイデア収納
- メディアを活用した掲示
- 板書は大切な環境
今日からできるHow To 掲示
- 配置の工夫
- 配色の工夫
- 紙テープの利用
- 100円ショップの利用
本書に関するお問い合わせ・お申し込みは
eleshino(AT)hiroshima-u.ac.jp(広島大学附属東雲小学校)へお願い致します。
※(AT)は@に置き換えてください。