教育情報 初等教育 第92号

第92号の紹介

<児童の活動から>
リズムなわとび大会 保体部
<巻頭言>
数学的な態度(I) 大松 恭宏

<研究部便り>
初めての試み「テーマ別分科会」   研究部
<実践研究>
国語  羽場 邦子  物語を楽しんで読む
-第1学年「はじめは「や!」」の実践から-
国語  岩本 和貴  学習展開の固定化による見通しをもった学習づくり
社会  佐藤 健  「仮の意思決定の吟味」を位置づけた社会科学習とその評価
-第5学年「続・野性の叫び ツキノワグマの出没」の実践を通して-
社会  須本 良夫  仮の意思決定を組み込んだ政治学習
-第6学年「社会保障を救うのは消費税?」の実践を通して-
算数  岡田 泰  観察・洞察力の育成を意図した指導の工夫
-第2学年「かけ算」の学習を通して-
理科  田原 潤  予想を大切にし考え合う授業づくり
-紙ざらとアルコールランプでお湯がわくのか-
音楽  森保 尚美  わらべうたとマザーグース
図工  川口 浩  絵本を用いた鑑賞指導
-第4学年「絵本の世界から」の実践を通して-
体育  今村 昌禎  異学年の特性を活かした授業構成
-複式低学年の体育科の実践から-
障害児教育  山形 恵美子  自己紹介をしよう
-国語科「名前を聞こう!」の実践から-
障害児教育  梶山 雅司  自己選択・自己決定の力を伸ばすために
-養護学級合同授業「サティーにいこう」の実践から-

<研修報告>
『英語タイム』  ジェニファー・F. ・福田 忠且
英語に親しみを感じる子どもを育てる英語活動
-第5学年「color」の授業実践より-
<実践寄稿>
特色ある実践研究  荒田 優子  思考力・表現力を育成するための授業実践を通して
-第4学年「空気直方体」-
<保健室の窓から>
相澤 光恵  最近のケガの様子から
<教育随想>
土井 徹  戦後の日本が失ったもの


up