メインコンテンツに移動
登録
- 過去に発行された紀要は登録してもらえますか?
著作権の処理(著作権者の許諾がある、または著作権が登録者(団体)に譲渡されている)が済んでいれば、登録できます。国内学会では、過去に遡って電子化と公開の許諾を行っている例があります。
- 講義を撮影した動画ファイルも登録できますか?
100MB以下程度のファイルであればそのままの形式で登録できますが、ストリーミング配信などの機能はございません。
- 登録可能なファイル形式について教えてください。
セキュリティ上の問題が発生しないものであれば原則としてどのようなファイル形式であっても登録可能です。ただし、文書データの場合はPDFファイルを送付いただけるようお願いします(Wordファイルなどを送付くださった場合は登録者からの要望がない限りPDFに変換をして登録をします)。
- 本文と図表が別のファイルでもいいですか?
はい。ただし、原則としてそのままの形で登録を行いますので、1つのファイルにまとめたものの登録を希望される場合は、まとめたものをお送りください。
権利関係
- 著作権法上問題は無いのですか?
登録者が著作権を持つものまたは著作権者から登録の許諾が得られたもののみを公開するため問題ありません。
- この論文には共著者がいるのですが、登録には共著者の同意が必要ですか?
著作権が著者にある場合は、共著者の方へ同意確認をお願いします。図書館では学術成果物をご提供頂いた段階で共著者の同意が得られているものと判断いたします。著者間で同意書を取り交わす必要がおありでしたら、「広島大学学術情報リポジトリへのデータ登録同意書(共著者用)」をお使いくださっても結構です(提出等の必要はありません)。著作権が出版者や学会にある場合は、著作権法上、共著者への同意確認は必要ありませんが後に著者間で問題になりそうな場合などは予め共著者へ確認を取ることをお勧めします。
利用
- HiRに博士論文や修士論文の要旨がありましたが、論文そのものは見られませんか
一部の博士論文、修士論文についてはHiRで閲覧いただけますが、検索して見つからなかった場合はHiRでは閲覧できません。なお、全文がHiRで公開されていない博士論文については、一部を除き、中央図書館において申し込みの上、館内閲覧が可能です。HiRで閲覧できない修士論文の利用は、当該の研究科にお問い合わせください(利用できない場合もあります)。
- 論文中の図表・文章を利用したい
著作権法などの法令の範囲内、著作権者(著者、出版社、学協会など)からの許諾の範囲内で利用ができます。許諾については著作権者または著作権管理団体へ直接ご連絡ください。
up