総合科学部:国際共創プログラム

プログラムの紹介と概要

国際共創プログラムでは,「学際的思考力」,「地球的展望」,「協調的行動力」を基本理念とし,コミュニケーションのための語学力の育成と,リベラルアーツ教育に立脚した専門教育を行うことで,国家や民族,文化や宗教の違いを超えて,地球的な視座から国際社会の諸課題を考えることができ,他者と協調的に行動できる人材を養成することを目的としています。

そのため,総合科学部共通科目を設けて国際社会の諸問題を考える上で基礎となる様々な学問分野の基礎的な知識や方法論を学びます。またこれを基盤として,国際共創科目において,「文化と観光」,「平和とコミュニケーション」,「環境と社会」の3つの視点で提供される科目を履修し,国際共創を実践する上で必要な知識と技能を身につけます。本プログラムでは,学生の自主性を重視した履修方法を採用しており,3つの視点からバランスよく履修することで特に中核となるべき知識と技能を獲得するとともに,学生各々の目標や関心に合わせて1つの視点の科目を重点的に履修することもできます。

また,本プログラムでは,英語を共通言語として,様々な国籍や様々な母語の学生が共に学修します。授業ではグループ・ディスカッションやアクティブ・ラーニングを多用し,国籍の異なる学生との協働作業・共同学習を英語で実践する過程で,多様な文化的・宗教的背景を持つ他者と協働できる柔軟性や協調性,異文化を尊重する姿勢,豊かな感性,英語での交渉力と発信力を修得します。

以上の能力を獲得することで,将来的には,国際機関や国際的に事業展開している日本もしくは海外企業,出身国の行政機関に就職し国際関連事業を担当することや,国際社会の抱える諸課題を研究するために日本内外での大学院に進学し,将来研究職に就くといったキャリアパスが考えられます。

プログラムの詳述書


up