総合科学部オープンキャンパス2023

広島大学総合科学部オープンキャンパス2023の内容と当日の様子

令和5年8月17日(木)に広島大学総合科学部オープンキャンパスを開催しました。

参加人数を制限して事前予約制で実施し,定員とほぼ同数の高校生などの参加があり,盛況の内に終了しました。

ご参加・ご協力くださいました皆さま,ありがとうございました。

 

■学部長挨拶

関矢学部長から,総合科学部についての説明を織り交ぜながら,オープンキャンパス開催にあたっての挨拶がありました。

 

 

■模擬授業:各教育領域・各視点ごとに実施した模擬授業

総合科学科 人間探究領域(澤井先生):さまざまな科学技術が発展する中,そうした技術の活用方法に関する是非をいかに倫理学の観点から議論し,規範形成につなげるかについて概説しました。

 

 

総合科学科 自然探究領域(片山先生):ブラックホールから放出される特異な電子相関を持った「ホーキング輻射」の観測は未だかつてされたことがありません。その観測を実験室で行うために提案した「電気回路を用いてブラックホールを再現する方法」を紹介しました。

 

 

総合科学科 社会探究領域(貝賀先生):「なぜ戦争は起きてしまうのか?」第一次世界大戦の勃発に焦点を当ててその原因について多角的な視点から解説しました。

 

 

国際共創学科 文化と観光(河本先生):文化の定義と人々がどのようにして文化を獲得するのかについて英語で説明しました。

 

 

国際共創学科 平和とコミュニケーション(掛江先生):紛争とその解決手段の多様性について英語で説明しました。

 

 

国際共創学科 環境と社会(保坂先生):熱帯林の生態学について,東南アジアの"general flowering (一斉開花)" 現象を中心に英語で説明しました。

 

 

■学生による体験談の紹介

総合科学科:各教育領域での教育内容,留学に関する体験談,総合科学科生ならではのイベント等について説明しました。

国際共創学科:大学での生活や留学に関する体験談等について,英語で説明しました。

 

■なんでも相談(個別相談)

学科,授業,留学,学生生活等,参加者の疑問や相談を個別に受付けるブースを設け,教員及び総合科学部生が対応しました。

 

<問合せ先>
総合科学系支援室(学士課程担当)
TEL 082-424-4628
souka-gaku-sien@office.hiroshima-u.ac.jp (@は小文字に変換してください)


up