特色ある取り組み

総合科学部の理念(学際性、総合性、創造性)に基づき、学生、教員を中心に様々な試みを行っています。より詳細は、各リンク先へお進みください。

総合科学推進プロジェクト
総合科学推進プロジェクト

文系と理系にまたがる共同研究をはじめ,さまざまな形の総合的,学際的研究を総合科学部専任の複数教員を中心に推進し,「総合科学へのいざない」 等の授業において学際研究への挑戦の具体例として呈示するなど,総合科学部の教育・ 研究における学際性、総合性、創造性の推進を目的にします。

総科カフェ
総科カフェ

総合科学部では、2023年度の総科カフェの企画を募集します。総科カフェは、総合科学部の理念(学際性、総合性、創造性)に基づき、総合科学部の学生や教員の学際的な交流を促進することを目指して開催するものです。

学生独自プロジェクト

総合科学部の理念(学際性,総合性,創造性)に合致した創意工夫のある活動(学際的研究プロジェクト,学際的学習の促進活動等)の活性化を目指し,学生自身で企画・遂行するプロジェクトを支援することを目的とするものです。 これまでも、多くのプロジェクトが立ちあがり,学際的研究活動等の活性化につながっています。 https://www.hiroshima-u.ac.jp/souka/gentei_info/dokujip


up