(2021.6.18) 【学生の皆さんへ】緊急事態宣言解除後の授業実施について

理事・副学長(教育担当)宮谷 真人

国内における感染拡大を受けて政府から広島県に発出されていた「緊急事態宣言」が、6月20日(日)をもって解除されることとなりました。

本学の授業については行動指針を「レベル2」とし、一部の実験・実習科目等を除き、5月18日(火)からオンラインに切り替えて実施してきました。この度の宣言解除を受けて、6月21日(月)から「レベル1.5」に引き下げることとし、以下のとおり授業を実施します。

  • 6月23日(水)以降の授業を、「令和3(2021)年度 授業等の実施に関する方針」に基づき、原則として対面で実施します。
  • 6月21日(月)・22日(火)は経過措置として、現在の方法で実施します。
  • 各科目の特性や内容に応じて、ハイブリッド方式(対面授業・オンライン授業の併用)など、それぞれの特長を活かした授業を実施します。授業の詳細については、「Myもみじ」の授業掲示等で確認し、授業担当教員の指示に従ってください。

なお、対面授業が再開された後も、体調不良、移動困難、感染不安や自宅待機のために、授業に参加できない場合は、事前に授業担当教員へメール等で連絡してください。欠席扱いとはせず、その後の履修に不利益が生じないよう配慮します。また、6月21日(月)からキャンパス内でのワクチン接種を順次実施しますが、ワクチン接種後、発熱や倦怠感等により授業に出席することが困難な場合も同様に対応してください。

皆さんのお陰をもちまして、現在のところ、本学では授業を媒介とした感染拡大は確認されておりません。これからも最大限の注意と対策を行い、キャンパス内での感染拡大を防ぎ、大学での「学び」を止めないことを第一に考えています。

引き続き、皆さんのご協力をお願いします。

【お問い合わせ先】

広島大学教育室 教育推進グループ
E-mail: gsyugakukm-group*office.hiroshima-u.ac.jp (注: *は半角@に置き換えてください)


up