Email: kokusai-group*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)
2025年2月12日、インド工科大学インドール校のSuhas Joshi学長ご一行が本学の東広島キャンパスを表敬訪問、本学の越智 光夫学長と会談しました。会談には、小池 一彦副学長(国際交流・日本語教育担当)と茶谷 直人研究科長(大学院先進理工系科学研究科)も同席しました。
会談では、共同研究の取り組みや教員・学生間の交流など、両大学の今後の交流・連携の拡大の可能性などについて意見交換が行われました。
また、今回の訪問では半導体産業技術研究所・放射光科学研究所・デジタルものづくり教育研究センターの施設見学を行い、大学院統合生命科学研究科・大学院先進理工系科学研究科の教員との交流やラボ見学を行いました。
インド工科大学インドール校は、2008年に人的資源開発省(現教育省)が設立を発表したインド工科大学8校のうちの1校で、インドの国家重点機関にも指定されています。
挨拶の中で、越智学長は「本学では、充実した教育研究環境を用意している。インドのより多くの優秀な研究者・学生たちに、本学で学んでいただきたい」と期待を述べました。
本学はインドの大学および機関と25の大学間国際交流協定、15の部局間国際交流協定を締結しています。現在は27人のインド出身学生が本学で学んでいます。
このたびの表敬訪問を機に、本学とインドの学生交流および教育・研究における連携がより強化されることが期待されます。
会談の様子
記念品贈呈
参加者による記念撮影
広島大学グローバル化戦略グループ