平成29年度第8回「卒業生等を通した社会交流事業」講演会(2月6日 山田 曉氏)を開催します。

「卒業生等を通した社会交流事業」として、下記のとおり講演会を開催しますので、
多数ご来場いただきますようお願いいたします。

                   記

趣旨 : 社会で活躍しておられる卒業生・修了生等を講師としてお招きし、
講演並びに意見交換を通して、社会人から大学および修了生に何を期待されているのかを
認識し、今後の教育・研究に役立てることを目的としています。

日時 : 平成30年2月6日(火)16:20~17:50

場所 : 402N講義室(先端物質科学研究科4階)

対象 : 全専攻の学生、各研究室の学部生、教職員、工学部第二類関係の学生

講演題目 :「無線通信技術・サービスの最新動向」

要旨 :
  本講演では、携帯電話や無線LAN(Wi-Fi)に関する、最新の技術動向およびサービスに
  ついて解説する。携帯電話システムは概ね10年毎に技術が刷新され、現在各国で
  研究開発が進む5Gシステムは、日本国内では2020年ごろに実用化される見込みである。
  また、無線LAN技術は最新のIEEE802.11axについて国際標準化が進んでおり、
  2019年ごろから市場に製品が出回る予定である。いずれの最新無線システムについても、
  日本国内では東京オリンピックでのサービス開始が期待されている。

講師 : 山田 曉 氏
株式会社NTTドコモ 先進技術研究所

※職業教育特別講義の対象科目となります。
先端物質科学研究科博士課程前期学生は、「卒業生等を通した社会交流事業」講演会に、
在籍期間を通じて6回以上出席した場合に、職業教育特別講義(選択科目)として1単位認定されます。
1講義ごとに「職業教育特別講義用受講届」に受付印を受け、6回分そろいましたら、指導教員承認の上、
先端物質科学研究科支援室へ提出してください。

主催:先端物質科学研究科
世話人:半導体集積科学専攻 藤島 実
(内線6269、fuji@hiroshima-u.ac.jp)


up