科目等履修生出願案内

※本ページは「文学部」または「大学院人間社会科学研究科人文学プログラム」の科目等履修生出願を希望される方向けのご案内です。

科目等履修生とは

本学学生以外の方で、本研究科(学部)開講の科目を1学期(前期または後期)または1学年間、履修することを願い出て、本研究科(学部)の教授会において認められ、所定の手続きを行っていただき、学長から許可された方です。

※科目等履修生を希望される方は、出願手続きを行う前に、必ず履修を希望する科目の担当教員に承諾を得ていただく必要があります。

※学部については、本学部開講の科目に加えて教養教育科目の履修を願い出ることができますが、教養教育科目のみの履修を希望される場合は、総合科学部へ出願してください。

出願・入学手続期間

履修期間 出願期間 入学手続期間
前期または1・2ターム
(4月1日~9月30日)
2月1日~2月末日
※前期入試日(2月25日)を除く
3月上旬
(令和6年4月入学:令和6年3月5日~3月15日予定)
前後期 1年間
(4月1日~翌年3月31日)
後期または3・4ターム
(10月1日~翌年3月31日)
8月1日~8月末日
※夏季一斉休暇期間(令和6年度:8月13~16日)を除く
9月上旬

※受付は、午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日及び休日を除く)の間に行います。

※履修期間の詳細についてはこちらを確認してください。

出願案内

出願科目はシラバスから選択し、出願前に履修を希望する科目の担当教員へ直接問い合わせ、承諾を得てください。

※年度によって不開講となる科目や開講する曜日・時限が変更になる科目があります。
 必ず出願時に再度担当教員へ確認してください。

2024年度広島大学シラバス(講義概要)

  ※次年度版への更新は4月以降となります。2月の出願時には,シラバス内容はあくまで参考としてください。

教員連絡先

広島大学科目等履修生規則

※ 掲載している時間割は、変更の可能性がある暫定版です。あくまで参考とし、必ず出願前に担当教員へ確認してください。

※ 出願書類一式は、出願期間1か月前以降に人文社会科学系支援室窓口または郵送にて請求してください。
郵送の場合は、下記2点を同封の上、封筒へ『文学部(または人間社会科学研究科)科目等履修生出願書類請求(○月入学)』と朱書して、下記問い合わせ先へ送付してください。

返信用封筒(角形2号(縦32cm×横24cm)で、住所・氏名を明記し、140円切手を貼ったもの)
科目等履修生出願書類申込用紙(以下に掲載の様式へ、必要事項を記入したもの)

科目等履修生の出願・お問い合わせ先

人文社会科学系支援室(文学事務室)

〒739-8522 東広島市鏡山1-2-3
TEL: 082-424-0792
E-mail: bun-gaku-sien@office.hiroshima-u.ac.jp
(@は半角に変換してください)


up