寄贈本の紹介(2020年度)

Der Begriff der Person in systematischer wie historischer Perspektive : Ein deutsch-japanischer Dialog

編者:M. Quante, H. Goto, T. Rojek, S. Segawa
著者:山内廣隆・市來津由彦・硲智樹ほか

発 行 所:mentis Verlag

著者からのメッセージ
  本書は日独の哲学研究者が人格概念について歴史的・理論的・実践的観点から考察した成果を取りまとめた論文集である。人格概念は近世末に西洋から輸入され、井上哲次郎、朝永三十郎、和辻哲郎らによって咀嚼されて日常語として定着した。本書の目的は、こうした経緯を踏まえながら、人格概念を巡る日独対話のあらたな展開を促進することにある。

日葡辞書

著者:白井純
発行所:八木書店

著者からのメッセージ
 本書は、2018年9月にブラジル国立図書館(在リオ・デ・ジャネイロ)で新しく発見されたキリシタン版『日葡辞書』(イエズス会宣教師による日本語・ポルトガル語対訳辞書)の複製本で、現存する『日葡辞書』としては4番目となる貴重な文献である。
 日本で約400年前に刊行された『日葡辞書』が遙々と海を渡り、ブラジルの図書館で発見された奇遇には驚きを禁じ得ないが、そこにはポルトガル旧植民地であり、ナポレオンの圧力から逃れたポルトガル王室が遷都した後、帝政が敷かれ、更にクーデターにより共和制に移行したブラジルの激動の歴史も垣間見えている。
 サンパウロ大学のエリザ・タシロ氏と白井の解説に、ブラジル国立図書館理事長のマリア・マルケス氏、大阪大学の岸本恵実氏、法政大学の中野遙氏の解説を加え、日本語・英語・ポルトガル語の3カ国語に翻訳し、世に送るものである。

修正・復刻版 永禄奥書 源氏物語紹巴抄

編者:稲賀敬二・広島平安文学研究会編
発行所:和泉書院

著者からのメッセージ
 連歌師里村紹巴が著した20巻から成る源氏物語の注釈書『源氏物語紹巴抄』は、三条西公条による講釈の聞書をもとに、永禄7年(1564)から翌8年にかけて整理・編集されたものである。三条西家源氏学の展開を知る上で重要な書であるだけでなく、近世初期に刊行されて世に流布したことから、『源氏物語』享受史上少なからぬ影響力を持った書である。その『紹巴抄』に猪苗代兼如が増注した本が存在する。その一本が広島大学教授であった故稲賀敬二所蔵本(安田女子大学図書館現蔵)で、兼如による巻末や行間、付箋への書き入れが多数ある。かつて広島平安文学研究会から「翻刻 平安文学資料稿」第二期『永禄奥書 源氏物語紹巴抄』として十分冊と索引編一冊で翻刻刊行され、多くの研究者に利用されてきたが、すでに入手困難であった。今回、これを1冊に合冊し、元版にあった誤植や印刷不鮮明な箇所を修正し、関連論考の再録を加えて覆刻刊行した。

大越黎朝 國朝刑律

著者:八尾隆生
発行所:汲古書院

著者からのメッセージ
 
本書はヴェトナム黎朝の基本法典『國朝刑律』を、版本6種、写本6種をもとに校合したものである。付録として関連する法令集を採録している。書頭には編者による解題があり、「現存する『國朝刑律』は15世紀後半の黎聖宗の「洪徳律」に概ね依る」という通説を全面的に否定し、黎朝創立後まもなくして成立したと思われる原『國朝刑律』の姿をほぼそのまま残していることを論証している。本書により日本、中国、朝鮮などの「律」との比較研究が盛んになれば、望外の光栄である。

グローバル化に対応した新教職論

編著者:竹田敏彦・衛藤吉則
発行所:ナカニシヤ出版

著者からのメッセージ
  本書は、主として、教職をめざす学生、幼小中高の教員、教職担当の大学教員のために、「グローバル化」の時代に求められる「人間力」や「教育力(授業・学校)」の内実について多角的に解説したものである。具体的には、新学習指導要領、PISA調査、外国語、特別の教科道徳、特別活動、総合的な学習の時間、特別支援教育、生徒指導、インクルーシブ教育、臨床教育学等の観点から論じた。著者は自らがおこなうNPO活動の実践も踏まえ、障害の有無、能力・男女・貧富の差を超えて多様性の内に共生をめざすインクルーシブ教育のモデルとしてシュタイナー教育を紹介した。

深まりゆくアメリカ文学―源流と展開

深まりゆくアメリカ文学―源流と展開

編者:竹内理矢・山本洋平
著者:大地真介ほか

著者からのメッセージ
  ミネルヴァ書房の「世界の文学をひらく」シリーズの第3作である本書は、アメリカを代表する55の文学作品を、それらを生み出した歴史/社会的背景とともに紹介し、さらに、「宗教」、「人種」、「近代」といったアメリカ文学を理解するための28の重要なテーマについて解説するという他に類を見ないアメリカ文学の入門書である。


up