• ホームHome
  • 経済学部
  • 広島大学経済学部先輩からの大学生活体験発表会を行いました

広島大学経済学部先輩からの大学生活体験発表会を行いました

令和2年12月23日に,新型コロナウイルスに対する十分な感染防止策を実施した上で,ハイブリッド方式(オンライン方式と対面方式の組み合わせ)にて,広島大学経済学部先輩からの大学生活体験発表会を行いました。
本発表会は,今年度は,新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で,課外活動や留学・オリエンテーションキャンプの中止等があり,まだ大学生活についてのイメージが膨らんでいない1年生に向けて実施したものです。
発表では,2~4年生の先輩から,部活動やサークル活動,留学体験,ゼミ活動,就職活動など多岐にわたる体験を話してもらうことができました。

なお,発表会では,先輩方から以下のようなメッセージがありました。
「経済学部以外の授業も履修ができるので,興味がある総合科学部と法学部の授業を履修している。資格取得の勉強もしている。様々なことに興味を持ってほしい。」
「野球観戦サークルに入って,毎年マツダスタジアムや他の球場(海外を含む)に野球観戦に行っている。サークルに入ると他学部学生の友達も増える。」
「1年半後にはインターンシップが始まる。それまでに,『自分を数値で表そう!』『目標をたくさん持とう!』『たくさん失敗しよう!』という3つのアドバイスを送る。」
「初めて留学に行った時,英語があまり話せず『日本人はシャイなんだね。』と言われ,悔しくて英語を勉強し続けて,TOEICを毎年受験するようになるなどモチベーションが高まった。」
「今,体育会の部活で主将をしているが,部活でしか得られない経験や仲間があると思っている。ぜひ部活に入ってほしい。」

また,発表会後の質問コーナーでは,以下のような質問と回答がありました。
Q.就職活動で役に立つと言われる英語能力だが,先輩方は普段どのような勉強をされているか。
A.月5,000円かけてオンライン英会話を受けている。就活で役に立つのはTOEIC730点以上と考えるが,860点以上だとなお良いと思う。
(参考)広島大学のオンライン学習 (ポッドキャスト・オンライン英語学習 NEXT・その他自習用教材)に関するページ
    https://www.flare.hiroshima-u.ac.jp/education/online/
    (広島大学外国語教育研究センターホームページ)

後援:経済学部後援会

    ※マスクを着用し会話を控えて撮影しています。


up