失敗を恐れずチャレンジを
株式会社レニアス
開発本部 設計課
佃 祐介 さん
広島大学大学院 工学研究科
博士課程前期 化学工学専攻
平成31年度 修了
山口県立柳井高校 出身
現在の仕事について
レニアスではポリカーボネート性の樹脂製品とサッシ等のアルミ製品を主に製造しており、それらの製品の設計業務を担当しています。具体的には客先要求事項や取付相手の情報等をインプットとして、製品として求められる機能、安全性、コスト等を考慮しながら2D/3D CADや解析を用いて最適な仕様の検討を行っています。試作で実際に物を作った際には想定通りの仕様となっているかを評価し課題があれば改善していきます。比較的に新規構造の検討をすることが多く自分の思った通りにならないこともありますが、その経験も自身の成長の糧として日々業務に取り組んでいます。
学生時代について
高校生のころから化学が好きだったため広島大学工学部の第三類を選びました。第三類の中では化学工学プログラムを選択し、伝熱論、流動論、反応工学、材料力学などプラントエンジニアとして求められる学問を勉強していました。材料力学は苦手で授業の記憶があまり残っていませんでしたが、設計者となった今はよく使う分野であるため材料力学はもっとしっかりと勉強しておけばよかったと後悔しています。
広島大学・工学部在校生へのエール・メッセージ
私は「同じ失敗はしないが一度目の失敗は許してほしい」といったスタンスで仕事をしています。よく言われる話ですが失敗から得られるものの方が多いので失敗を恐れずにチャレンジし、次は失敗しないようその経験を生かすことで自身の成長につながると考えています。皆さんもぜひ失敗を恐れずにチャレンジをしてください。