• ホームHome
  • 工学部
  • 第21回 先輩交流アワーを開催しました

第21回 先輩交流アワーを開催しました

2023年7月13日,KATO OMOSHIRO LAB(旧 おもしろラボ)で「先輩交流アワー」を開催しました。

今回の講師は,工学部第二類(電気系)卒業・工学研究科を修了された,株式会社INDUSTRIAL-X 代表取締役CEOの八子 知礼(やこ とものり)さん。当日は第二類の学生を中心に14人が参加しました。

八子さんには「技術を通じて面白く生きる人生術~広島大学卒の有名人?!八子知礼の半生反省~」と題して,そのキャリアを通じて気づいたことをお話いただきました。八子さんは,小学生から中学・高校,大学デビューと挫折を経て,大学院へ進学,さらに就職してから起業するまでの自身の半生での経験を踏まえて,DXで目指す社会の姿や,データの蓄積とシミュレーションの重要性,さらにそこから「自分の学んだことによって未来を予測してほしい」「未来の技術を予測するセンスを身に着けてほしい」ということをお話しいただきました。

また,学部の時,大学院の時に学んだことは今も無駄になってはいないこと,仕事ができることは重要だがチームで働くことの重要性とバランスを認識することの大切さをスライドを使用して楽しくお話いただきました。「世代・バックグラウンドを超えて一緒に働く経験を積極的に積んでほしい」「情報・データ・ノウハウは自分だけで囲い込むと腐る。オープンにしよう」「専門性を極めてほしい。極めつつ,専門性の境を超える」というお話に学生も聞き入っていました。

講演の後には質疑応答を行いました。「起業をしたばかりの時は一人でどうやって仕事をしていたのか」,「高知県で行われている農業とクラウドの連携のお話があったが,地域と広げていくクラウドは他にあるのか」,「日本の技術産業の強みと弱みはなにか」,「八子さんが今,日本の中で興味を持っている技術はなにか」など,参加した学生等から質問も多く出ました。

みなさんの先輩が所属する広島大学工学同窓会。この工学同窓会から毎ターム先輩をお招きして,企業のことや,社会のこと,就職のことやものづくりのことなど,先輩に学ぼうという取り組みが『先輩交流アワー』。次回は第三タームの開催です。興味のある学生は奮って参加してください。


up