• ホームHome
  • 工学部
  • 第23回 先輩交流アワーを開催しました

第23回 先輩交流アワーを開催しました

2023年11月14日、KATO OMOSHIRO LABで「先輩交流アワー」を開催しました。

今回の講師は、工学部第四類卒業・工学研究科環境工学専攻を修了された、大成建設株式会社 中国支店 山口営業所長の井上 和博(いのうえ かずひろ)さん。当日は建築学プログラムの学生を中心に約20人が参加しました。

井上さんには「建設に関する仕事について」と題して、講演いただきました。建設に関わる各業種の紹介からスタートして、建設業のやりがい・魅力、建設業の現状とこれからについてお話しいただきました。以前は現場監督を経験し、今は営業所長として活躍される井上さん。自分の仕事が地図に残ること、大きなスケールで「ものづくり」ができること、協力して物事を成し遂げる喜びがあること,人々の役に立っていると実感できることといった建設業のすばらしさや,現場監督時代に実際に見た経験や知識、培ったコミュニケーション能力は営業をする上での強みとなったことなど、パワフルな井上さんのお話に学生も聞き入っていました。

講演の後には質疑応答を行いました。「設備施工ではなくゼネコン設計を進路として選んだ理由はなにか」、「数々の現場監督を経験された中で、最も印象に残った現場はどこか」「入社後に設計から現場などに異動はあるのか」など、参加した学生等から質問も多く出ました。

井上さんから学生へのメッセージとして「就職して、実際に社会に出てみると、様々な人がいて様々な仕事があります。思っていたことと違うと、私も感じたことがあります。そういう時の考え方はいろいろですが、そこで少し頑張ってみるというのも、やり方の一つです。様々な人と関係する現場監督の経験で培ったコミュニケーション能力は営業にも生かすことができました。もちろん、何事も健康に注意して明るく頑張ることが大事です」とエールを送られました。

みなさんの先輩が所属する広島大学工学同窓会。この工学同窓会から毎ターム先輩をお招きして、企業のことや、社会のこと、就職のことやものづくりのことなど、先輩に学ぼうという取り組みが『先輩交流アワー』。次回は12月1日(金)の開催です。興味のある学生は奮って参加してください。


up