• ホームHome
  • 工学部
  • 広大生が大崎上島町で元警察官舎を「地域の拠点」にリノベーションしています(大崎上島まちおこしプロジェクト2023年度まとめ)

広大生が大崎上島町で元警察官舎を「地域の拠点」にリノベーションしています(大崎上島まちおこしプロジェクト2023年度まとめ)

広島大学工学部の角倉 英明准教授と石垣 文助教の研究室の学生たちは、2022年度から、広島県の瀬戸内海に浮かぶ離島・大崎上島で、旧警察官舎をリノベーションするプロジェクトに取り組んでいます。
プロジェクトでは、月1回の頻度で宿泊しながら、建物調査や地域調査、住民へのインタビューなどを行ったり、その成果を踏まえて改修案をグループに分かれてまとめたりしています。

プロジェクトの様子 (インスタグラム 大崎上島町リノベプロジェクト@旧警察官舎)

この活動の様子は、7月29日の中国新聞(主に広島県を中心とした中国地方で発行されている新聞)で紹介されました。記事はこちら (中国新聞デジタル)

2023年度の進捗状況のまとめが届きました。

12月に、リノベーションしている旧警察官舎の隣に建設していた小屋が完成し、部材や道具類の保管ができるようになりました。

新しく建設した小屋に座っている学生2人
(右側の白い壁の家がリノベーションしている旧警察官舎)

小屋の中の様子

学生2人が腰かけている部分が雨宿り・休憩スペースになっており、その奥側が部材・道具置き場となっています。

12月後半から1月にかけて、官舎の1階の床・壁の解体→断熱材施工→合板貼りを行いました。現在は、どんな工法で仕上げるかを検討しています。

官舎の床施工の様子

2月からは、2階の作業に取り掛かっています。2階は既存のレイアウトを変更するために元々あった押入れを解体して2室をつなげています。現状は壁の解体→壁、天井の断熱材施工を行っている最中です。

壁解体の様子

2024年度も、新しい研究室メンバーを迎えて、学生たちの手でリノベーションの工事を続けていくそうです。
時々、進捗報告をアップしますので、皆様の応援をお願いいたします!

また、4月27日(土)から4月29日(月)の間、「かみじまアートウォーク」のイベントとして、本プロジェクトの学生と教育学部の学生が一緒に「キャンドル作り体験」のワークショップを開催します。ぜひ、この機会に皆様大崎上島を訪問してください。

キャンドル作り体験の案内
https://soinew.com/artwalk/detail.html#hirodai

海でつながるアートウォークの案内
(呉市御手洗地区、大崎上島町、竹原市の3つの地域で同時に開催される地域密着型のアートイベント)
https://soinew.com/artwalk/index.html#

お問い合わせ先

広島大学先進理工系科学研究科
角倉(すみくら)准教授
sumikura@hiroshima-u.ac.jp ※@は、半角に置きかえて送信してください


up