2025年度春号を発刊しました!
2025年度春号を刊行しました。目次は以下の通りです。
特集1 授業研究の“愉しみドコロ”
「授業研究の意義、あるいは、その愉しさの由来と根拠」広島大学大学院人間社会科学研究科教授 丸山 恭司
「授業研究の魅力を見つめなおす」安田女子大学准教授 熊井 将太
「授業研究を自身の成長につなげる」香川大学教育学部准教授 神野 幸隆
特集2 授業研究がつなぐ子どもの学び
「授業研究がつなぐ子どもの学び」広島大学大学院人間社会科学研究科准教授 吉田 成章
「広大附属中・高の授業研究の実際」広島大学附属中・高等学校教諭/研究部長 橋本 三嗣
「広島大学附属小学校における授業研究」広島大学附属小学校教諭 坂田 行平
授業研究/理科・造形科
●問題の提起「問題を科学的に解決することを楽しむ理科学習―生命領域『人や動物の体』でカリキュラムを連動させる―」広島大学附属小学校教諭 赤松 雄介
●授業への検討「STEAM教育としての理科と探究活動―赤松先生の授業実践の検討―」広島大学大学院人間社会科学研究科教授 磯﨑 哲夫
●問題の提起「美の認識を更新することで〈他者〉を楽しみ続ける子どもを育てる―カリキュラムの連動を磨き、学校の教育力を高める― ~抽象に着眼して~」広島大学附属小学校教諭 芦田 桃子
●授業への検討「拝復──パランプセストとしての図画工作と学校空間」広島大学大学院人間社会科学研究科准教授 南浦 涼介
教科探究/社会科・音楽科・算数科
「省察的な思考態度を育成する初等社会科授業開発の方向性と課題―子どもの情動・情緒に着目して―」広島大学附属小学校教諭 野元 祥太郎
「音楽科教育の公共性―美と公共の倫理的邂逅―」エリザベト音楽大学専任講師 長谷川 諒
「計算に関して成り立つ性質を働かせる算数科授業」広島大学附属小学校教諭 岩本 充弘
実践ノート/国語科・体育科・英語科
「子どもの学びを拓く教材研究と授業実践の往還―あまんきみこ『白いぼうし』の『語り手』の位相―」山梨大学教育学部附属小学校教諭 黒瀬 貴広
「深い学びを実現する 体育科の授業づくり―対話を通して関わり合いながら、進んで課題を追究したり理解を深めたりする児童の育成―」広島市立祇園小学校教諭 関 匠
「アメリカの小学校との交流活動と英語科授業における活用」広島大学附属小学校教諭 山田 竜誠
連載/子供のことばと心
第1回 「ことばが得意になるにはどうしたらよいか―どうしたら読み書き能力が高まるのか―」広島大学大学院人間社会科学研究科准教授 藤木 大介
リレー連載
特別支援教育の視点から「教育」を考える
「『きくこと』と子どもの理解」広島大学大学院人間社会科学研究科准教授 新海 晃
給食室の窓・保健室のドア
「子ども達が自ら成長する場となる保健教育」広島大学附属東雲中学校養護教諭 後藤 美由紀
わたしの学校
「新たな学校の創造と『自立した学び』の実現」竹原市立吉名学園 校長 北村 洋子
「いざ、DX社会の海原へ」広島商船高等専門学校 副校長 岡山 正人
図書室・読書
学校図書館の居場所づくり
「現代短歌で広がる瑞々しい言葉の世界」広島大学附属小学校司書 中川 晶子
思春期につながる読書
「『ゾロリ』『銭天堂』のその先へ」崇徳中・高等学校司書 吉岡 淳子
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広島大学附属小学校 学校教育研究会
TEL:082-251-9882
FAX:082-252-5780
E-Mail:gkk-off*hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)