在学生からの声 第3回

第3回 呉天一さん(2016年3月掲載)

所属:文学研究科
出身:中国

中国の重慶市から参りました呉 天一です。趣味は水泳、読書、ゲームです。学部の時代から広島大学に憧れ、2012年にやっと広島大学と出会えました。文学研究科の比較日本文化学で敬語について勉強してきました。先生方はとても優しいです。研究における質問に答えてくださったり、いい本を推薦してくださるので、研究もうまく進めることができます。

去年、私は広島大学中国留学生学友会の会長を務めさせていただきました。大学、地域の皆さんのおかげで豊富なイベントを開催でき、中国人の留学生さんたちが安心して楽しい留学生活を送れるようになりました。茶道、華道体験をはじめ、日本文化を体験するイベントなどが留学生さんに歓迎され、日本人との交流も深めました。そして春節祝賀会、写真展などのイベントを通して中国をアピールし、日中友好の架け橋になるよう力を入れました。

写真1:ゆかた祭り出店

ここにいる5年間、たくさんの人と出会い、もちろんその中のたくさんの人がすでに卒業しました。私にとって彼らは良師益友といっても過言ではありません。 彼らからはいろいろなことを学び、ともに留学生生活を送りました。広島大学は今どんどん進んでいて、グローバル大学として頑張り続けています。いろいろな 大学と協定を結び、たくさんの国の人と出会えるようになりました。私は広島大学の一学生として、誇りを感じています。これから広島大学はもっといい大学に なるので、卒業生の皆さんもぜひ広島大学を見に帰ってきてください。

写真2:春節祝賀会の様子

写真3:新入生歓迎会


up