奨学金、入学料・授業料免除等

奨学金・入学料免除・入学料徴収猶予制度・授業料免除制度

奨学金

学業成績が優れ,かつ,健康であって,経済的理由により修学に困難があると認められる者については,選考のうえ,奨学金を貸与又は給付する制度があります。 本学で取り扱っている奨学金には,日本学生支援機構(旧.日本育英会)の奨学金と民間及び地方公共団体の奨学金があります。

入学料免除・入学料徴収猶予制度

入学料を納付することが困難な人に対して,入学料の全額または半額を免除する制度,および一定期間(4月入学者は当該年度の8月末日まで,10月入学者は当該年度の2月末日まで)入学料の納付を猶予する制度を設けています。 免除または徴収猶予の選考は,本人の申請に基づき行い,決定は,家庭の経済状況等により困窮度の高い人から順に予算の範囲内で行います。

授業料免除制度

授業料免除制度は,経済的な理由などにより授業料を納付することが困難な人が,所定の申請を行うことで,納付すべき授業料の全額または半額の免除を受けることができる制度です。 免除者の選考は,一定の学力基準を満たしている人について,予算の範囲内で,家庭の経済状況等により困窮度の高い人から,全額免除,半額免除,不許可の順に行います。

上記制度の詳細、他の経済支援はこちらをご覧ください。
広島大学学生情報の森もみじ「学生生活のサポート」→「経済支援」

外国人留学生の方へ

奨学金の種類については以下のリンク先をご覧ください。

  • Study in Japan
    留学前情報→暮らしを知る→奨学金(または直接こちら
  • JASSO日本留学奨学金
  • 広島大学国際交流
    広島大学から申請できる奨学金の一覧を紹介しています。ほとんどは入学後に大学を通して申請します。非常に競争が厳しく、受給者数は限られています。一定の日本語能力を申請条件とする奨学金もあります。奨学金情報は本学国際センターで一括して取扱っていますが、応募は各研究科で受け付けています。
  • 広島大学学生情報の森もみじ
    「学生生活のサポート」→「経済支援」
    または直接こちらをご覧ください。
    奨学金、入学料免除、入学料徴収猶予、授業料免除等の情報が掲載されています。

奨学金・授業料免除を受けようとする方へ

有意義な研究生活を送るためには、十分な資金を準備しておくことが重要です。留学生のアルバイトは労働時間数が制限されており、アルバイトだけで学費と生活費の全てを賄うのは困難です。また、日本語能力が十分でない場合には、アルバイトを見つけるのは非常に難しくなります。入学料や授業料の免除制度もありますが、免除を受けられる学生は限られています。授業料免除や奨学金が受けられない場合にも学業を続けられるよう、入学前に、十分余裕のある資金計画を立ててください。
入学のために必要な諸費用・日本で必要とされる生活費はこちらをご覧ください。


up