中西 透

中西 透

教授
中西 透
TORU NAKANISHI

世の中の役に立つ、新しい技術を発明しよう。

数学的な暗号を用いてプライバシーを守る

私は、プライバシーを保護できる暗号や認証について研究しています。現在、クラウドサーバ上でさまざまなデータを保存して、スマートフォンなどから自由に利用できるようになってきていますが、そのような大事なデータがサイバー攻撃や内部犯により漏洩する可能性があります。また、現在のネットワークサービスでは、ユーザの「誰が、いつ、どこで、何をしているか」というアクセス履歴がサーバで収集されていて、このようなプライバシー情報も漏洩するリスクがあります。そこで、数学的な暗号を利用して、このようなプライバシーを保護できるような暗号や認証の手法を研究しています。

ネットワーク技術の重要課題を解決する現代の暗号

現代の暗号は、一見できそうもないことが実現できます。現代暗号の代表として公開鍵暗号がありますが、従来の暗号では難しかった異なる鍵での暗号化・復号を実現し、鍵の配送が容易になりました。このように、一見不思議なことが数学的な暗号を利用して実現でき、しかもそれが最新のネットワーク技術での重要な課題を解決できるところに大きな魅力を感じます。
研究室で作った暗号や認証の方法が最新のネットワークで利用され、プライバシーを保護しながら、不正アクセス防止などのセキュリティを実現することが目標です。

学生も最新の情報通信技術研究に携わる

大学では、勉強だけではなく最新の研究に触れていくことになります。情報科学部インフォマティクスコースでは、AIやセキュリティなどの最新の情報通信技術に携わります。暗号はパズル的な要素があり、論理的に考える能力が重要です。数学やプログラミングの知識も必要ですが、大学の授業や研究室で勉強すれば大丈夫です。我々と一緒に、世の中に役立つ新しい技術を発明しましょう。


up