広島大学校友会インドネシア・チャプターと留学生らの交流会を開催

2023年4月12日、広島大学校友会インドネシア・チャプター(HUAA-Indonesia)と、インドネシア人留学生との交流会が東広島キャンパスにて、開催されました。HUAA-Indonesia(以下、HUAA-I)は、2022年3月に設立、2023年1月に同国政府により法人として認定された、インドネシア全土にまたがる同窓会組織であり、法人・個人会員からの会費など自己収益による運営を目指し、活動を展開しています。(2022年5月に行われた設立記念行事の様子はこちら)

現在、HUAA-Iは、政府系OBOGによるセミナーなどの事業を通じ、両国の産官学・同窓生とのネットワークを拡大し、新たな事業展開に向けた検討を行っています。この度、HUAA-I事務局長のスマルソノ氏(工学研究科修了)が、県内企業・団体と意見交換を行うために、広島を訪問をするのに合わせ、本学と共同で、留学生との交流会を開催することとなりました。

会の冒頭で、金子慎治理事・副学長(グローバル化担当)は、「インドネシアからの留学生数は本学では2番目に多く、同窓生数は約800人を超えている。これまでにない同窓会組織として挑戦を続けるHUAA-Iを、広島大学も全力で支援をしていく。学生の皆さんも、一緒に活動を盛り上げていってほしい」と、会場に集まった約30名のインドネシア人学生に力強いメッセージを送りました。

その後、日本・インドネシアの両国で若手起業家として活躍するスマルソノ氏が、会の活動や、新たに加わった「学生会員」制度について紹介。「皆さんの先輩達にはインドネシアの政府・企業等の第一線で活躍している方が多くいる。同窓生・在学生が手を取り合い、HUAA-Iでの活動を通じ、よりよい社会を目指していきましょう」と語り、学生たちからも拍手が送られました。

学生らとの意見交換に続いて行われたネットワーキングタイムでは、ハラルフードもふるまわれ、留学生会によるインドネシアの高校生への支援プロジェクトの取り組みが紹介されるなど、大変有意義な時間となりました。

金子理事・副学長の挨拶

バハサで説明をおこなうスマルソノ氏

HUAA-Indonesia公式ウェブサイトが公開!

今後の同窓生・企業向けのイベント案内や、法人・個人向けの会費制度の詳細もご覧になれます(学外サイトへ移動します)

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化戦略グループ

E-mail: kokusai-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up