外国人研究生出願要項

広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻において,外国の国籍を有する者で大学院進学を前提とした研究指導を希望する者は,次の要領により出願してください。

なお,本学ホームページに掲載の「留学生のための入学案内・各種手続き」を先にご覧になった場合は,出願手続の提出書類が異なりますので,ご注意ください。

1.出願資格

(1)外国において,学校教育における16年の課程を修了した者
(2)本学大学院において,相当の学力を有し外国人研究生として適当と認めた者

2.入学時期と研究期間

(1)入学時期…毎年4月又は10月とします。
(2)研究期間…1学期又は1学年間とします。ただし,研究上必要な場合は,研究期間の延長を願い出ることができます。

3.出願期間

  外国に居住している場合 日本に居住している場合
4月入学希望者 7月1日から11月30日まで 12月1日から2月28日まで
10月入学希望者 12月1日から5月31日まで 6月1日から8月31日まで

(注)受付は,土曜日,日曜日及び休日を除いた午後12時30分から午後9時15分までです。
なお,当該期日が土曜日,日曜日又は国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たるときは,その翌日とします。

4.出願手続

指導教員の了承を事前に得た上で,出願期間内に次の書類等を提出してください。

(1)外国人研究生許可願

(2)履歴書

(3)最終学校の卒業(見込み)証明書     

※1 中国(台湾・香港・マカオを除く)の大学等の既卒者,又は卒業見込みの者が志願する場合次の書類も、併せて提出すること。

・中国教育部公認学歴認証用ウェブサイト中国高等教育学生信息網(“中国高等教育学生信息网” http://www.chsi.cn/xlcx/bgys.jsp)により取得した以下の書類。

(a) 既卒者の場合・・・学歴証書電子登録票(“教育部学历证书电子注册备案表”)
(b) 卒業見込みの場合・・・オンライン在籍認証レポート(“教育部学籍在线验证报告”)

・発行手数料(1件につき2元)は,出願者が負担すること。また,提出時点でWeb認証の有効期限が15日以上残っていることを確認すること。

※2 既卒者の場合,以下の書類も併せて提出すること。

・卒業証書(“毕业证书”)・・・(卒業証明書は不要)
・学位証書(“学士(硕士)学位证书”)

※3 ※1以外の国や地域の大学等の既卒者が出願する場合で,卒業証明書に学位が記載されていない場合には学位証明書を併せて提出すること。

(4)成績証明書

(5)住民票の写し(日本在住者のみ)

(6)出身学校長又は所属長の発行する推薦書

(7)医師の健康診断書

(8)検定料(9,800円)払込を証明する書類

(9)日本語能力試験N1(100点以上)の認定結果及び成績に関する証明書

(10)在留中の経費支弁能力を示す資料

(11)E-Mailアドレス

(注1)出願書類のうち外国語で書かれた証明書等にはその日本語訳を添付してください。
(注2)出願書類は原本に限ります。
(注3)検定料(9,800円)の払込方法については,次のとおりとします。
・銀行振込
所定の振込用紙により日本国内の銀行から振込を行っていただく方法です。銀行での振込後,入学検定料振込証明書を(8)として提出してください。
(注4)出願書類受理後は,提出書類及び検定料はいかなる理由があっても返還しません。
(注5)(10)に示す「在留中の経費支弁能力を証明する書類」は次のとおりとします。
(a)本人が学費、生活費を負担する場合は以下の書類
     1) 奨学金の給付に関する証明書
     2) 本人名義の銀行等における預金残高証明書
(b)本人以外の送金により学費・生活費を負担する場合は以下の書類
     1) 送金者作成の経費支弁書

     2) 送金者名義の銀行等における預金残高証明書

(注6)出願手続後の連絡はE-Mailを利用します。ファイル添付をすることがありますので,PCのメールアドレスをお知らせください。

 

5.選考方法

選考は原則として提出された書類により行われ,入学手続に関する書類等は受入決定後に送付します。

6.入学料及び研究料

(1)入学料…84,600円
(2)研究料…6か月分 178,200円(年額 356,400円)

(注1)入学料及び研究料の改定が行われた場合には,改定時から新たな入学料・研究料が適用となります。
(注2)所定の期間に入学料及び研究料が納付されない場合は,入学許可取消・研究許可取消となります。

7.出願要項照会/請求・出願書類等提出先

〒730-0053 広島市中区東千田町1丁目1番89号
広島大学東千田地区支援室
大学院社会科学研究科マネジメント専攻担当
FAX:082-542-6964
E-mail:senda-gaku-sien@office.hiroshima-u.ac.jp
(全角@を半角@に置き換えてください)

問い合わせは日本語で,書面若しくは電子メールによりおこなってください。

8.その他

(1)研究生として入学しても必ずしも大学院に進学できるという保証はありません。
(マネジメント専攻には留学生枠というものはありませんので,一般の大学院入学試験を受験することになります。)

(2)在学中は,「外国人研究生研究報告」により,毎月,研究の進捗状況を支援室に報告するものとします。

(3)指導教員の了承を得る際に次の事項を質問されますので,予めご準備の上で指導教員に連絡してください。

     (1)現職(在学大学名又は勤務先名)
     (2)研究計画(「現在までの研究計画」及び「今後の研究計画」)
     (3)日本語能力試験N1資格取得の有無・及び成績
     (4)在学中の経費支弁能力

(4)出願書類の入手方法
4.に掲げた書類のうち「所定の用紙を使用」となっているもの及び検定料を銀行振込する際の所定の振込用紙については,次の方法により入手してください。
     (1)「出願要項照会/請求・出願書類等提出先」に掲げる東千田地区支援室へ直接来室
     (2)このページからダウンロード(振込用紙は除く)
     (3)郵送による請求
     住所・氏名を明記し,92円切手を貼った長形3号(12cm×23.5cm)の返信用封筒を同封の上,
     『マネジメント専攻私費外国人研究生出願書類請求(○月入学)』と朱書して,
     7.に掲げる請求先へ送付してください。


up