外国人研究生出願要項

広島大学大学院人間社会科学研究科人文社会科学専攻マネジメントプログラム
(旧社会科学研究科マネジメント専攻)において,外国の国籍を有する者で
大学院進学を前提とした研究指導を希望する者は,次の要領により出願してください。

なお,本学ホームページに掲載の「留学生のための入学案内・各種手続き」を先にご覧になった場合は,出願手続の提出書類が異なりますので,ご注意ください。

出願資格

 1.外国において,学校教育における16年の課程を修了した者
 2.本学大学院において,相当の学力を有し外国人研究生として適当と認めた者

入学時期と研究期間

 1.入学時期…毎年4月又は10月とします。
 2.研究期間…1学期(前期又は後期)又は1学年間とします。
  ただし,研究上必要な場合は,研究期間の延長を願い出ることができます。

出願期間

 1. 外国に居住している場合
  4月入学者::11月1日から11月末日まで
  10月入学者::5月1日から5月末日まで

 2. 日本に居住している場合
  4月入学者::2月1日から2月末日まで
  10月入学者::8月1日から8月末日まで

・インターネット出願(検定料の支払い)について
 インターネット出願により出願登録および検定料の支払いを行ってください。
 なお,インターネット出願には,アカウント入力が必要です。
 アカウントは,東千田地区支援室からお知らせします。
  (インターネット出願URL:https://www.hiroshima-u.ac.jp/nyushi)

※受付は,土曜日,日曜日及び休日を除いた午後12時30分から午後9時15分までです。
 締め切り日が土曜日,日曜日又は国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たるときは,
 その前日とします。

出願手続

指導教員の了承を事前に得た上で,出願期間内に次の書類等を提出してください。
 (注) 出願種類を送付する前に,PDFなどで出願書類を送信してください。
    指導教員の承諾を得られましたら提出期限の1カ月前までに(目安として)
    出願書類のPDFを添付し東千田地区支援室にメールにてご連絡下さい。
    支援室で確認の上,インターネット出願及び郵送の案内をします。

①外国人研究生許可願

②履歴書

③最終学校の卒業(見込み)証明書(大学の公印があるもの)
 卒業証明書に学位情報が記載されていない場合には学位証明書を併せて提出すること。 
 ※ 中国(台湾・香港・マカオを除く)の大学を卒業,又は卒業見込みの者は次の書類も,併せて提出すること。
  (a) 既卒者の場合
   1.学歴証書電子登録票(“教育部学历证书电子注册备案表”)
   2.卒業証書(“毕业证书”)・・・(卒業証明書は不要)
   3.学位証書(“学士(硕士)学位证书”)
  (b) 卒業見込みの場合
   1.オンライン在籍認証レポート(“教育部学籍在线验证报告”)
   2.最終学校の卒業見込み証明書

 (注)上記の(a)1, (b)1の書類は,中国教育部公認学歴認証用ウェブサイト中国高等教育学生信息網
    (“中国高等教育学生信息网” http://www.chsi.cn/xlcx/bgys.jsp)により取得してください。
    発行手数料(1件につき2元)は,出願者が負担すること。
    また,提出時点でWeb認証の有効期限が15日以上残っていることを確認すること。

④成績証明書(大学の公印があるもの)

⑤住民票の写し(日本在住者のみ)

⑥出身学校長又は所属長の発行する推薦書(職名・署名が記され,大学の公印があるもの)

⑦検定料(9,800円)払込を証明する書類

⑧日本語能力試験N1(100点以上)の認定結果及び成績に関する証明書

⑨在留中の経費支弁能力を示す資料
 (a)本人が学費,生活費を負担する場合は以下の書類
     1) 奨学金の給付に関する証明書
     2) 本人名義の銀行等における預金残高証明書
 (b)本人以外の送金により学費・生活費を負担する場合は以下の書類
     1) 送金者作成の経費支弁書
   2) 送金者名義の銀行等における預金残高証明書

⑩E-Mailアドレス
 PCのメールアドレスをお知らせください。

注1)    出願書類のうち外国語で書かれた証明書等にはその日本語訳を添付してください。
注2)    提出書類は写しでなく原本を提出してください。原本の提出が難しい場合には原本証明(原本の写しに大学の公印を押したもの)を提出してください。
注3)    卒業証書及び学位証書は,原則,原本証明されたもの(原本の写しに大学の公印を押したもの)を提出してください。
注4)    既納の検定料,入学料および研究料は返還しません。

選考方法

選考は原則として提出された書類により行われ,
入学手続に関する書類等は受入決定後に送付します。

入学料及び研究料

(1)入学料…84,600円
(2)研究料…6か月分 178,200円(年額 356,400円)
 ※入学料及び研究料の改定が行われた場合には,改定時から新たな入学料・研究料が適用となります。
 ※所定の期間に入学料及び研究料が納付されない場合は,入学許可取消・研究許可取消となります。

出願書類等提出先

〒730-0053 広島市中区東千田町1丁目1番89号
広島大学東千田地区支援室
大学院人間社会科学研究科
人文社会科学専攻マネジメントプログラム担当
FAX:082-542-6964
E-mail:senda-gaku-sien@office.hiroshima-u.ac.jp
(全角@を半角@に置き換えてください)

問い合わせは日本語で,書面若しくは電子メールによりおこなってください。

その他

1.研究生として入学しても必ずしも大学院に進学できるという保証はありません。
  (マネジメントプログラムには留学生枠というものはありません。
   一般の大学院入学試験を受験することになります。)

2.在学中は,「外国人研究生研究報告」により,毎月,研究の進捗状況を支援室に報告するものとします。

3.指導教員の了承を得る際に次の事項を質問されますので,
   予めご準備の上で指導教員(受け入れ教員)に連絡してください。
     (1)現職(在学大学名又は勤務先名)
     (2)研究計画(「現在までの研究計画」及び「今後の研究計画」)
     (3)日本語能力試験N1資格取得の有無・及び成績
     (4)在学中の経費支弁能力

4.出願書類の入手方法
     このページからダウンロードしてください。


up