フェニックス工房

ものづくりを通して学生の自主性や創造性を養うことを目的として、多種多様な工作機械や工具を設置しています。おもに研究活動に必要な装置や試験片を製作するために利用され、サークルの創作活動や学生のものづくりでも利用可能です。

利用案内

対象者   本学構成員(学生・教職員)
条件

[学生]
 ●安全講習会を受講していること。
 ●学生教育研究災害傷害保険に加入していること。

料金

無料

※使用する材料はご用意下さい。
※特殊な工具等は各自でご準備下さい。

申請

ものづくりプラザ利用申請書(フェニックス工房用)」をダウンロードし、太枠内に
ご記入の上、フェニックス工房担当宛にメールでご送付下さい。

※教職員の場合は、申請書のご送付は必要ありません。職員カードをご持参の上、利用時間内にお越しいただき、工房当番にお声がけください。

時間      9:00~12:00
    13:00~17:00
 
※実習等により利用できない場合がありますので、ご確認の上、ご利用下さい。
(利用可能日は、直接工房へお問い合わせいただくか、『フェニックス工房予定表』(2020年7月22日より掲載開始)からご確認いただけます。)
利用上の注意 ●無断使用は禁止です。
●工房当番が1名常駐していますので、指示に従ってください。

※機器の損壊及び事故等が発生した場合は、直ちに工房当番に報告して下さい。

 

安全講習会

工作機械の基礎知識や、安全に作業をするための注意点の説明及び簡単な実技を行っています。学生の皆さんが工房を利用する場合は、安全講習会の受講は必要条件となっています。フェニックス工房を初めて利用する前に必ず受講して下さい。

対象者     本学の学生

※ご希望により、教職員の受講も可能です。

料金 無料
開催日 ●原則、毎月第3木曜日

※希望者がない場合は開催しません。

申込

安全講習会受講申込書をダウンロードし、太枠内にご記入の上、フェニックス工房担当宛に
メールでご送付下さい。
●受講希望日の2週間前までにお申し込み下さい。

[研究室・サークル活動の場合]
 ●担当教員がお申し込み下さい。           

[学生個人の場合]
 ●受講申込時に、メールでその旨を記載して下さい。

※希望者が多い場合、開催日を変更する場合があります。

 

工房に設置されている工作機械

お問い合わせ

フェニックス工房

  • Tel: 082-424-7535
  • Fax: 082-424-7536
  • Email: koubou(at)monoplaza.hiroshima-u.ac.jp (注:(at)は@に置き換えて下さい)


up