• ホームHome
  • 工学部
  • 第16回 先輩交流アワーを開催しました

第16回 先輩交流アワーを開催しました

2021年10月25日、KATO OMOSHIRO LAB(旧 おもしろラボ)で「先輩交流アワー」を開催しました。

今回の講師は、工学部第三類卒業・工学研究科工業化学専攻を修了された、三洋化成工業株式会社 顧問、サンケミカル株式会社 代表取締役社長の太田 篤志(おおた あつし)さん。当日は応用化学プログラムの学生を中心に約20人が参加しました。

太田さんには「意外と悪くない、こんな会社人生も。~研究・生産・人事、いろいろな仕事を経験して思うこと~」と題して、お話しいただきました。就活からスタートして三洋化成工業での経歴を異動の局面に沿ってお話しいただき、太田さんが手掛けられた製品等も紹介していただきました。タイトルにもあるように、色々な部署を経験された太田さん。自分が希望していない部署への異動についても、吹っ切るきっかけとなった上司からの一言や、やってみると気づいた面白さなど、前向きで予期していない出来事をチャンスに変えられた経験話に学生も聞き入っていました。

講演の後には質疑応答を行いました。「マーケティングにおけるニーズがあるのか」、「数々の要職に就かれているが、そのような役職に任命される自分の魅力は何だと思うか」「研究開発の苦労話や印象深かったことは何か」など、参加した学生等から質問も多く出ました。

最後に、学生へのメッセージとして「若いみなさんには輝かしい未来が待っています。変化の激しい時代で予期せぬ出来事が降りかかってくる可能性は高くなっています。このことを前向きにとらえ、チャンスや好機に変えるため、柔軟性・楽観性・好奇心・持続性・リスクテイキングを心がけてチャレンジしてください」と先輩からエールが送られました。

みなさんの先輩が所属する広島大学工学同窓会。この工学同窓会から毎ターム先輩をお招きして、企業のことや、社会のこと、就職のことやものづくりのことなど、先輩に学ぼうという取り組みが『先輩交流アワー』。次回は12月17日(金)の開催です。興味のある学生は奮って参加してください。


up