広島大学霞地区運営支援部総務グループ(総務主担当)
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実践的ヒューマン・コミュニケーション教育
~薬剤師の基盤となる倫理観・使命感・対話力の醸成~
【概要】
薬学6年制教育の中で重要な点は、医薬品というモノを取り扱う技能のみではなく、患者というヒトを対象とした医療人を養成することである。本取組は薬学教育の初期段階において、倫理観、使命感を身につけさせた上で、患者や他職種の医療スタッフとのコミュニケーションが十分行える薬剤師を養成する目的で、ステップ1として、倫理等を幅広く学習しコミュニケーションの基本的技能を習得する知識教育プログラム(教養教育)、ステップ2として、患者のつらさを実感し他職種間でのコミュニケーション能力を習得するプログラム(患者のQOL実感実習)、完成に向けたステップ3として倫理観・使命感を基盤として患者とのコミュニケーションの中から解決策を考えるプログラム(患者指向型合宿勉強会)の三つを柱とした取組を行う。これらの取組を通して真の意味で患者の痛みと弱い立場を理解し、患者とのコミュニケーションが十分できる薬剤師の養成を目指す。


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