• ホームHome
  • 学長ルーム
  • 学長と各界リーダー8人との「対談集」を出版しました

学長と各界リーダー8人との「対談集」を出版しました

越智光夫学長が各界のリーダー8人にインタビューを行った「自分にしかできないことはなんだろう 広島大学世界に羽ばたく教養の力より」が11月1日に出版されました。

 

 

 広島大学は今年4月、教養教育の一環として主に学部新入生を対象にした特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」を初めて実施し、スポーツ、芸術、科学、ビジネスなど各界で活躍されているリーダー10人に講演していただきました。

 越智光夫学長がこのうちの7人と、今年4月に開催した「広島大学知のフォーラム」で講演いただいた2001年ノーベル生理学・医学賞受賞者のポール・ナース博士を加えた8人の方々と行った対談を納めたものです。

 子ども時代のこと、その道に進んだきっかけ、挫折と失敗をどう乗り越えたか、若い人へのメッセージなどについてざっくばらんに語り合っています。

 越智学長は出版にあたって、「大学生や高校生をはじめ若い皆さんに読んでいただき、自分にしかできないことを見つけるきっかけにしていただければという願いで出版しました」と話しています。

【出版本情報】
タイトル:「自分にしかできないことはなんだろう 広島大学世界に羽ばたく教養の力より

編著者:越智光夫(広島大学長)

対談者:中丸三千繪氏(オペラ歌手)、池谷裕二氏(脳研究者)、井上康生氏(全日本柔道男子監督)、二宮清純氏(スポーツジャーナリスト)、佃和夫氏(三菱重工業株式会社相談役)、野村謙二郎氏(広島東洋カープ前監督)、山坂哲郎氏(株式会社バルコム代表取締役)、ポール・ナース(遺伝学者・細胞生物学者)

体裁:B6判変型、240ページ

価格:1296円(税込)

出版社:PHP研究所

【お問い合わせ先】

広島大学広報グループ

TEL:082-424-3701
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up